カスタマーサポートのオペレーション構築・ナレッジマネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
製造系コールセンター(PC、家電製品、インターネットプロバイダ等)の管理職を歴任。
既存センターのQC(応対品質管理)、ナレッジマネジメント、人材育成を兼任。
新規窓口の立ち上げについても1社経験しています。
小規模なBPO(電話受付業務のアウトソーシング)を複数請け負うシェアードセンターの管理も経験あり。
現職ではスタートアップ企業において、メール・コールによるサポート窓口を数名でオペレートしています。

■話せること
・リモート環境におけるコールセンターオペレーター向けの新人研修の手法
→対面とリモートを併用し、オペレーター・トレーナー双方にとって負担のより少ない教育を実施するための心構え・環境整備
・小規模センター(3~10名程度)におけるZendeskの導入・活用法
→初期導入の流れ、問い合わせ分析を前提としたチケットタグの準備
・Zendesk GuideによるFAQの整備と改善手法について
→カテゴリ整理、タイトル表記修正、検索0件ヒットのキーワード分析を通して必要なFAQの類推と新設 など
・Zendeskを用いたCSAT(顧客満足度)アンケートの実施と観測の手法

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氏名:開示前

大手BPOベンターにて約15年、コールセンターの運営・管理に携わってきました。
※PCや家電製品などの使い方相談・修理受付窓口、インターネットプロバイダの契約関連・技術的相談窓口などを歴任
人材育成、応対品質改善、ナレッジマネジメント、従業員のモチベーション管理等に長年取り組んでおります。
現在スタートアップ企業にて約二年、コンタクトセンターのオペレーションマネージャーを務めております。

<主な担当業務>
・新人受け入れから現場デビュー、OJTの実施
・表面的な対応品質にとどまらない、従業員のビジネスパーソンとしての総合力向上
・ナレッジ(内部・外部)の整備と利用率改善


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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