エンジニアや外国籍社員などローコンテクスト人材のマネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
創業間もないベンチャー企業では、社長の一言で社員の評価や昇給が決まることがよくあります。これ自体が悪いことではありませんが、組織が50名を超えてくると、一人だけでは目が届きにくくなり、社員からは「見てもらえていないのでは」という不安や不満が高まり、離職者増加につながりかねません。また、エンジニアや外国籍社員を多く抱えた組織では「あうんの呼吸」は通じず、しっかりと言葉でロジカルに説明する必要があります。
高度技術をもったエンジニアたちの需要が高まり、そうした人材の争奪戦が起きている中、彼ら/彼女たちをマネジメントしていくことは、これからの競争を勝ち抜く上での至上命題となっています。

■話せること
・ローコンテクスト人材とは
・ローコンテクスト人材が会社に求めること
・社員の成長を促す等級制度
・マネジャーの育成力を高める評価制度
・納得感のある報酬制度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【御社に合わせた組織・人事ソリューションを提供します】
7年間サトーHD(自動認識技術で世界2位)にて人事企画及びHRビジネスパートナーのマネジャーを経験したあと、AIベンチャーのArithmerに3年間勤め、人事総務部長、経営管理副本部長、執行役員を歴任しました。ほぼすべての人事領域において実務及びマネジメントを経験しています。御社の状況や課題に合わせて、現実的で効果的なソリューションを一緒に企画・実行するお手伝いをします。

<得意領域>
・人事制度構築・運用(等級、評価、報酬など)
・組織開発(経営理念の浸透、方向性一致、エンゲージメント)
・タレントマネジメント(採用、リテンション、育成)
・人材育成方針、教育体系、カリキュラム、プログラム企画・運用
・研修講師・ファシリーテーター
・メンタルヘルス(教育・カウンセリング)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック