移動体通信事業者向け通信事業インフラについて話せます
■背景
グローバル大手IT企業において、通信業向けにインフラ(ネットワーク、セキュリティ、サーバ)の提案、構築、運用を担当した経験があります。
また、上記に関連する新規事業の企画立案、戦略策定の経験があります。
■話せること
・移動体通信事業者向けOSS・通信事業インフラ(フィジカル・バーチャル)を開発・販売した経験
・サービス・製品のラインナップ・価格・販売単位はどのようなものか
・製品の価格はどのように設定したのか
・製品の収益性の設定:限界利益(売上-変動費)や営業利益はどれくらいの設定としたのか
・製品の収益性の設定:CAPEX/OPEXの観点でどのようなコスト計算を設定したのか
・競合他社の製品・価格・販売単位はどのようなものか
・競合製品に対する優位性・劣位性はどのような点か
・競合製品に対する優位性・劣位性:インフラ計画・構築・運用・保守の工程での活用において、
それぞれ(または全体)でどのような優位性(コスト削減、導入が簡単、運用品質向上)や劣位性があるのか
・競合製品に対する優位性・劣位性:クラウド、OPEN RAN、5Gなど通信事業インフラの観点で優劣があるのか
・利用シーンはインフラ計画・構築・運用・保守など通信業務のどの工程か
・移動体通信事業者向けBBS・OSS・通信事業インフラ(フィジカル・バーチャル)を利用・導入・採用・運用した経験
・どこのサービス・製品を利用したのか
・ 製品・サービスを選定したポイントは何か
・他社製品との比較はしたのか
・他社製品との比較はどのようにしたのか
・比較した製品はどこの製品か
・ 各社の製品(BSS/OSS、通信インフラ)の価格はどの程度か
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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データセンタービジネスのトレンドや市場について話せます
¥50,000~■背景 大手IT企業の通信系事業部に所属し、データーセンター及び、 インフラ(ネットワーク、セキュリティ、仮想サーバなど)の提案、構築、導入 新規ソリューションの策定、戦略立案の経験があり、本件に関する経験を持ちます。 ■話せること ・AWS、Azure、GCP、Oracle等のクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスの特徴 ・日本のGPUクラウドサービス(さくらインターネット、ハイレゾなど)の クラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスとその役割 ・その他日本のGPUクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービス ・クラウドプレイヤーごとのポジショニング ・H200,GB200それ以降のGPUを使用したデータセンターの需要環境、今後の動向
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位置情報を用いたIoTシステムについて話せます
¥50,000~■背景 通信系事業部に所属し、通信機器の提案、構築、運用に従事。 また、自動車、半導体企業向けにデーターセンターのコンサルティングを実施した経験があります。 ■話せること ・AWSを用いたシステムアーキテクチャのメリット・デメリットの考え方 ・GPSデバイスが複数ある場合のデータのフォーマット・仕様の考え方 ・GPSデータのデータ加工処理時のケアすべきポイント ・SIM通信を用いた業務経験 ・リアルタイムでの大規模データ処理に関する経験 ・位置情報のデータの分析・活用経験
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B to B向けソリューションの開発について話せます
¥50,000~■背景 ● B2B向けソリューションの開発について、以下についてお話できます。 ■ マーケット ・中央官庁向けソリューション ・社会インフラ事業者向け(電力、ガス、水道)ソリューション ・自治体向けソリューション ・製造業向けソリューション ■ 携わったご経験のあるフェーズ ・制度設計フェーズ (例:予算・調達スキーム、ステークホルダー調整、KPI/モニタリング体制の設計など) ・企画・要件定義フェーズ (例:ユースケース策定など) ・開発フェーズ (例:実装・プロトタイピング など) ・テスト・検証フェーズ (例:システムテスト など) ・運用・改善フェーズ ■話せること ● B2B向けソリューションの開発について、対応可能なテーマとなります。 ■B2B向けソリューションの開発の社内体制、リソースを整える上での留意点 ■新規事業として、B2B向けソリューションの開発を進める上での収支計算の考え方はどのようなものか (例:どの段階から投資回収の対象とすべきか、など) ■新規事業としてのB2B向けソリューション開発における、QCD (品質、コスト、納期) に関してどのように考えるか ■B2B向けソリューション開発時のMVP検証時 (顧客課題・価値探索〜仮説検証) に 抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■B2B向けソリューション開発時のMVP〜実証実験〜製品化時に抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■システムの「モノ売り」に加えて、ソリューションの「コト売り」を進める際の留意点は何か