自動車会社の部品コスト低減方法(自社、及びサプライヤー)について話せます
■背景
日産自動車でのブレーキ開発業務、コンチネンタルでのプロジェクトマネージャーとしての業務、更にはアディエントでの営業業務、これらの業務の中で原価低減活動は常に実施していた業務であり、時にはそれが主要業務となっていた。原価低減活動については自動車会社側、及び部品サプライヤー側の両面を経験している。
■話せること
自動車会社の原価低減の方法について、自動車会社側、及び部品サプライヤー側の両面から話すことができる。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
自動車部品の品質確保のプロセス等について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車在籍中は主にブレーキを単純していました。プレーキ部品はその性能のベースが計算のできない摩擦材特性であるため、開発段階で充分に評価したとしても、特性のバラツキや環境、使用条件の変化等から歴史的に市場不具合を多くかかえていた部品である。このため、新車開発と同時に既販車の不具合対策を日常的に実施してきており、不具合の個別対策、横並び対策、更に再発防止のための基準の改訂、また新しい基準作成を常に実施してきた。上記背景から自ずと品質確保と言う領域についての知識を有する。 ■話せること 自動車部品(ブレーキ)の品質管理について
-
自動車用シートの原価低減活動(設計、工場、購買)について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車では新車の開発と同時に常に現行車の原価低減活動を実施、またコンチネンタルではサプライヤーとしてブレーキ部品のバランス原価低減活を実施、更にアディエントでは日産自動車向けのシートの原価低減活動の為に、設計、工場、購買からなる社内組織のリーダーとなり、原価低減案件を発掘し、定期的に客先に報告。 ■話せること 自動車部品のバランス原価低減活動について。特にシート部品。
-
ブレーキシステムの性能計算、及ぶそのEXCEL化について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車でのブレーキ設計在籍中、ブレーキ設計の標準化も担当し、更に標準化したシステム計算の電算化も実施している。このため、各種性能計算について熟知している。この経験もあり、長城汽車在籍時は新プロジェクトに対し、わずか30分程度でその車に最適なブレーキシステムを構築できるシステムをEXCEL上で実現した。この為、本システム構築後は長城汽車で開発する全車のブレーキシステムを計算し、最適なシステムを担当者に提案していた。なお、EXCELを活用することで、計算内容の改善、また新規計算の追加等が非常にやりやすくなる。 ■話せること ブレーキシステム計算の全て、及びその計算のEXCEL化 時のテクニック(下記参照)について話せます。 - グラフ作成技術 - 非線形特性の計算への取り込む技術 - 最低限の諸元入力で全性能をout put する技術 - 実車データの妥当性検証のための技術 - 等