1.従業員の人材開発・育成 2.海外ビジネス拡販や事業戦略について話せます
■背景
主に海外向けにプロダクト拡販業務に従事。
アジア・欧州市場への販売戦略を海外拠点とともに策定・実行、および輸出損益の予実管理に従事した後、
アジア拠点へ出向、BtoCからBtoBへのビジネスモデルシフト、販売スキーム構築をリードし、ビジネス 拡大、損益改善に貢献。現地拠点経営職として全体最適化を目的に事業体制の見直しを実施、決裁スピードの高速化やSCM 体制見直し等によりコスト削減を推進、営業損益改善。 中期計画、事業戦略策定や人材育成も担務。
■話せること
【海外現地法人(日系企業)のマネジメント】
・現地経営職としての経営実務経験
・日本本社と連携、将来予測を考慮した事業戦略の策定、実行経験 (法人へのビジネスモデルシフト、売上から損益重視へ方針転換等)
・チームの意識を統一し、成果にこだわる組織を作るチームビルディング力(タウンホールでの方針共有、全従業員と1on1 実施等) 【事業の立て直し経験・スキル】
・個別の事業の見直しによる損益改善 (不採算商談の徹底見直しによる損益改善、赤字事業からの意思を持った撤退)
・商流、販売体制のプロセス見直しによるコスト競争力向上経験 (販売ストラクチャー、SCM体制見直し)
【プロジェクト推進・マネジメント経験】
・事業計画策定において多角的視点で分析、課題解決に向け事業に関わる多くのステークホルダーと協議、企画を立案し実行
【海外ビジネスの知識】
・ビジネス製品、ソリューションの海外市場(アジア、欧州市場等)への展開、商品化を通した実務経験
・英語力向上:ビジネスレベル(海外拠点での営業、マネジメント経験)