インド各都市別の、富裕層・中間上位層の消費者行動、生活について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
タイ在住、コロナ禍後もインドには数ヶ月に一度の頻度で消費者市場調査、現地企業営業のために通っています。
ビジネスとしては印日の観光交流(双方向インバウンド、MICE)や民間企業のマーケティングキャンペーンやインド向け自社メディア運営を通して、富裕層~中間上位層の生活消費実態を把握しております(当方はインド英語、タイ語、中国北京語がビジネスレベルで流暢な日本人です)。

また、デリー、ムンバイ、バンガロール等各都市で複数の友人宅でホームステイ経験を続けており、世帯可処分所得年間数千万円以上の裕福層家族の生活実態について、ペットの種類から冷蔵庫の中身まで回答可能です。

■話せること
■話せること
●インド各都市の消費者像の違いとターゲティングの大切さ
南北インド、特にインド主要都市(デリー、ムンバイ、バンガロール、ハイデラバード、アーメダバード、スラト、ゴア、コルカタ等)における
・各都市の違い、ヒンドゥー教やムスリム等宗教の違い、禁忌の実際、家族の形式、決定権者、海外旅行など高額商品の購入行動、役職と働き方、ビジネス行動の実際、カレーやベジノンベジ等食事を住み込みのコックに作らせ、使用人に犬を散歩させ、自動車から屋台までPaytmで支払い、Zomatoで寿司をデリバリーし、Uberに乗車するだけでなくお遣いすら依頼するインド消費者の2023年最新の実像をお知らせします。

●話せるインドの業界や産業、サービス(一部)
食品・飲料
銀行・金融・投資、アプリ
エンターテインメント・メディア・テレビ芸能、ボリウッド映画
家電・電化製品
不動産
教育、学校、交流
ゲーム(PCsteam、PS5、XBOX、スマホ、任天堂スイッチ)
旅行、インバウンド、観光、航空、ホテル
広告、デジタル、オンラインマーケティング・調査
AI・アプリ・スマホ
ショッピングモール・百貨店、スーパー・コンビニ
ペット
HR
アパレル・ファッション小売、化粧品
その他インド進出、現地法人設立、出張等

●消費者に効果的な広告と事例、F/S、調査等
・ボリウッドスターやKOLを活用したマーケティングキャンペーン
・屋外広告がSNS、ウェブサイトと連動したマーケティングキャンペーン
・SNSやGAFAM等デジタルPRの手法
・有効なメディアとインフルエンサーと金額感
・現地グループインタビューやパネルを用いた消費者調査、アンケート 
・SDGsやCSRの機会と課題、実例

●インドでのリスクと今後の見通し
人材管理、法制、カントリーリスク、日本本社との関係、駐在員の生活、隠れコスト等

■その他
●実績
・日本国観光局JNTO
・タイ等アジア各国のNTO
・日系民間企業複数

■その他
相談にお答えする、代表の高橋学について:
インタビュー記事:https://www.projectdesign.jp/201701/inbound-sightseeing/003342.php
高橋の仕事風景 :https://www.youtube.com/watch?v=in27sFLYCwE

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ASEAN+インド訪日市場の専門家。東北観光推進機構アセアンデスク初代所長。
10年以上、シンガポール法人を経営しながらタイバンコクを拠点に、東南アジア各国とインド事業を統括。

【ご相談に応じられる経歴、背景】
リクルートで雑誌の創刊に携わった後、語学学校ベルリッツグループのマーケティングマネージャーとして勤務。その後、単身世界一周の旅を経て中国・フィリピン・ベトナムで起業も撤退、失敗経験を活かし現在はシンガポールとバンコクを拠点に「ASIACLICK ASIA PACIFIC REGIONAL OFFCE PTE.LTD.(Singapore)」を経営。 商談で培った英中タイ語に堪能で、コロナ禍後の現在もバンコクを拠点に訪日インバウンド支援および日本の商品・サービス拡販支援のため東南アジア各主要都市とインド各都市を日常的に巡っている。 自身の海外起業と経営、利殖の実体験も移住者に情報共有している。
東北観光推進機構アセアンデスク初代所長を退任後の現在も各都道府県庁の依頼により現地PRデスク所長等を歴任(岩手・秋田・仙台・山形・新潟・茨城・会津・日光等)。タイ宮城県人会幹事長。
タイ・バンコク在住の49歳、面談は日本時間平日10時~18時にZoom等で調整可能(土日祝も相談で対応可能)。
趣味は語学と晩酌、猫の姉弟とまったり。


職歴

アジアクリック

  • 代表取締役 2012/6 - 現在

東北観光推進機構

  • アセアンデスク所長 2014/4 - 2019/3

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