サブスクリプションサービスのグロースハック、事業戦略、PMFについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私が経験した状況は以下になります。

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・サービスフェーズ : サービスの立ち上げから売上数千万〜億
・立場 : CMO(マーケティング・広報の統括)
・役割
 └CMOかつサービスの責任者としてプロダクト開発からマーケティング施策、開発のPMまでを担当していました。
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■話せること
サブスクリプションサービスが、立ち上げから売上数千万〜億における、グロースハック、事業開発、事業計画、PMF(プロダクトマーケットフィット)などについて、具体的には以下のようなお話をすることが可能です。

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・それぞれのサービスフェーズにおいて、サービス成長の起因が何だったのか?どのように改善したのか?

・ToCサブスクリプションサービスにおいて、サービス成長に何の要素が必要なのか?

・それぞれのフェーズ、現在のご相談者様のサービス状況に合わせて、どのような対応をすべきなのか?マーケティング、プロダクト開発、人員計画など全体観を含めてお話ができます。
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氏名:開示前

どういうお話がメインでできるかを簡潔にまとめますと、
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人員数が1桁の組織から100名近い組織までにおいて必要な経営管理・マネジメント・プロダクト企画や改善・マーケティング・システム開発などほぼすべての領域を経験しているので、「全体観の中で、それぞれの分野をどのフェーズでどのように動かしていくべきか?起こりうる問題は?」をお話できるかと思います。
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少し詳しい職歴については、以下をご確認ください。
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現在はヘルスケア・フィットネス・メンタルウェルネス関連企業のCMO(マーケティング・広報統括)として、全体の広報、マーケティング戦略、プロダクト戦略の立案、改善などの管理業務から実際に施策を実行するフェーズまで幅広く携わっております。

新卒からの職歴を記載しておきます。
大学院卒業後、様々な人材紹介事業を行う事業会社「レバレジーズ株式会社」に入社し、マーケティング職として事業戦略の策定やKPI設計、webサイトの改善、業務改善、事業への流入管理・獲得業務に2年ほど従事してまいりました。

その後、「株式会社リクルート」に入社し、CRM施策の企画・業務設計や有料広告配信の商品企画や業務設計、webマーケター・プランナーの育成業務に2年ほど従事しております。

また、その後ヘルスケア系企業にて、立ち上げからBToB・BToCのマーケティング戦略の策定(事業計画、人員計画含め)と実施、メンバーのマネジメントなど上流から、数千万円規模のシステム開発のPMやCMSの構築・改善までを含めたエンジニアリングの領域、サービス・プロダクト価値の向上まで、多岐に渡る業務に携わっております。(最初は副業として立ち上げを行い、その後正社員として業務に携わっております。)

そのため、商品企画から広告及びメディア関連領域に渡る幅広い知識と経験、スタートアップから大企業まで幅広いフェーズにおける知識と経験を持っております。


職歴

社名非公開

  • CMO 2020/10 - 現在

株式会社リクルート

  • 2018/9 - 2020/9

レバレジーズ株式会社

  • 2017/4 - 2018/8

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