投資家へのピッチ用と、現場でも使える事業計画の作成方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私が経験した状況は以下になります。

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・投資ラウンド : シード、アーリー
・立場 : CMO(マーケティング・広報の統括)
・役割
 └投資家へのピッチ用、現場での利用のために、主要な複数事業の3~5カ年の戦略、事業計画を策定(アウトプットはEXCEL、スプレッドシート。)
 └担当でない事業も含めた企業全体の事業計画から、全体事業計画の詰め、それに合わせた人員計画の策定
 └投資家へのピッチ用の資料作成(役員クラス複数人で。アウトプットはパワーポイント。)

※ 実際に投資家と壁打ちした結果を踏まえたものをご提供できます。
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■話せること
シード、アーリーフェーズの事業における、以下のような内容について話し、ご相談にのれるかと思います。

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・ToB、ToC事業の成長戦略について(グロースハック)
 └フェーズ毎のマーケティング、プロダクト開発改善、マネジメントなどに関連した問題や対応すべきことについてアドバイスできます。
 └現状の状況をある程度教えていただければ、全体観や状況からみたアドバイスができます。

・投資家へのピッチ用の事業計画の作成方法について
 └EXCELやスプレッドシートを用いた事業計画、数値の作成方法、フォーマットのご提供も可能です。

・複数事業を最終事業計画としてまとめる方法について

・投資家へのピッチ用の資料の壁打ちも可能です。
 └実際に投資家からのFBを受けた結果を踏まえてお話できます。
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氏名:開示前

どういうお話がメインでできるかを簡潔にまとめますと、
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人員数が1桁の組織から100名近い組織までにおいて必要な経営管理・マネジメント・プロダクト企画や改善・マーケティング・システム開発などほぼすべての領域を経験しているので、「全体観の中で、それぞれの分野をどのフェーズでどのように動かしていくべきか?起こりうる問題は?」をお話できるかと思います。
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少し詳しい職歴については、以下をご確認ください。
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現在はヘルスケア・フィットネス・メンタルウェルネス関連企業のCMO(マーケティング・広報統括)として、全体の広報、マーケティング戦略、プロダクト戦略の立案、改善などの管理業務から実際に施策を実行するフェーズまで幅広く携わっております。

新卒からの職歴を記載しておきます。
大学院卒業後、様々な人材紹介事業を行う事業会社「レバレジーズ株式会社」に入社し、マーケティング職として事業戦略の策定やKPI設計、webサイトの改善、業務改善、事業への流入管理・獲得業務に2年ほど従事してまいりました。

その後、「株式会社リクルート」に入社し、CRM施策の企画・業務設計や有料広告配信の商品企画や業務設計、webマーケター・プランナーの育成業務に2年ほど従事しております。

また、その後ヘルスケア系企業にて、立ち上げからBToB・BToCのマーケティング戦略の策定(事業計画、人員計画含め)と実施、メンバーのマネジメントなど上流から、数千万円規模のシステム開発のPMやCMSの構築・改善までを含めたエンジニアリングの領域、サービス・プロダクト価値の向上まで、多岐に渡る業務に携わっております。(最初は副業として立ち上げを行い、その後正社員として業務に携わっております。)

そのため、商品企画から広告及びメディア関連領域に渡る幅広い知識と経験、スタートアップから大企業まで幅広いフェーズにおける知識と経験を持っております。


職歴

社名非公開

  • CMO 2020/10 - 現在

株式会社リクルート

  • 2018/9 - 2020/9

レバレジーズ株式会社

  • 2017/4 - 2018/8

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