自動車業界全般について話せます
■背景
以下のキャリアを経て、自動車業界全般に対し知見と経験を積んできました。特にディーラー開発やマネージメント、オペレーション改善などの経験に強みがあります。
2009年4月〜2018年1月
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社入社。アフターセールス本部へ配属。入社後2年間は販売促進担当として、プロモーション戦略の立案・運用に従事。その後、戦略企画担当チームの一員として、
中期事業戦略の策定・実行を担当。年次予算の策定・管理ならびにアクションプランの立案・実行を担当。2016年より、系列販売会社へ出向、サービス部門の部門長補佐として収益力向上、組織強化に従事。
2018年2月〜現在
日産自動車へ中途入社。国内市場ネットワーク戦略企画部門に配属。国内販売ネットワークにおけるハード面の老朽化対応による労働環境改善と、市場変化に対応した次世代型の店舗形態の開発プロジェクトに従事。
2019年度より組織再編にともない、日本カスタマークオリティ部へ異動。上記の新店舗形態開発に加え、国内販売店における販売評価制度・人事制度改革の2つのプロジェクト推進を担当。国内販売における
リカバリー計画の策定と、中期的な競争力確保に向けた取り組みに従事。
2020年10月〜現職
経営企画室にて、社全体の横断的な業務変革に従事。
with/afterコロナに対応した業務の見直し、DXの検討や事業構造、組織構造の改革を担当。
■話せること
自動車業界全般。
特にwholesaleからリテールレイヤーでの課題に対しては知見を提供出来ると思います。
ベーシックな話題(ディーラー開発、ネットワークマネージメント、プロダクトマーケティングなど)から、旬な話題(SDGs対応、EVシフト対応など)は、現職でリアルタイムの知見ありです。