中小企業支援で戦略的に自治体と協力して推進している施策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
栃木県産業振興センターで航空宇宙分野のコーディネーター、アドバイザーを実施しています。
県内の航空宇宙事業にかかわっている中小企業はコロナ禍で業績が大きく下落しており、新規分野への進出を考えている企業が多く、そのため多数の中小企業に対してアドバイスを実施しており、経験豊富な実績があります。

■話せること
航空産業分野の中小企業に対して、事業拡大や新規分野進出への戦略の企画立案/実行に携わっており、また多数の中小企業へアドバイザーとして経営助言していますので、豊富な知見があり具体例もお話しできると思います。(ただし、秘密保持契約内容に抵触しない範囲に限ります。)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■概要
(株)SUBARUの航空宇宙カンパニーで通算32年ほど航空機および宇宙機器の開発設計を経験してきました。開発に当たっては、国際共同開発および国内共同開発を経験しワールドワイドな航空機開発の知見が豊富です。特に部長時代はシミュレータ開発責任者を経験し、また技術部門のヒト・モノ・カネ・情報の責任者として経営管理しました。富士エアロスペーステクノロジー(株)では、航空宇宙関連の経済動向、技術動向等の調査を実施しました。栃木県産業振興センターでは、航空宇宙産業マネージャとして県内の航空宇宙産業に従事する中小企業の経営をサポートしています。宇都宮市においては産学官連携コーディネータとして航空宇宙分野の産学官金ネットワークづくりや新事業創出支援等に従事しています。また、宇宙ベンチャーの株式会社BULLからエキスパート・エンジニアお業務委託を受け宇宙機器の開発を実施中です。

■主な経験業務
・防衛省中等練習機T-4の国内共同開発/量産設計(電気電子系統)
・防衛省支援戦闘機F-2の日米国際共同開発/量産設計(電気電子系統)
・防衛省ヘリコプターシミュレータ開発(プロマネとして統括)
・JAXA H-2&イプシロンロケット搭載用電源機器の開発/量産設計
・航空宇宙カンパニー技術部門の予算管理(ヒト、モノ、カネ)統括
・航空宇宙カンパニーのITインフラ維持整備(情報システム部長として統括)
・民間航空機(株) 監査役として社内監査およびコンプライアンス統括
・航空宇宙関連の経済動向、技術動向調査
・栃木県産業振興センターにて航空分野マネージャ業務(経営アドバイス、施策立案、人材育成)
・宇都宮市において産学官連携コーディネータとして航空宇宙分野の産学官金ネットワークづくりや新事業創出支援等
・宇宙ベンチャーの株式会社BULLからエキスパート・エンジニアの業務委託を受け宇宙機器の開発設計に従事(2023/4月から)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック