ヘリコプター整備の課題やトレンドについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
国内ヘリに関して、国内すべての運航自治体の運航状況について、動向調査、運航部署へのアンケート調査等を1年間実施していた経験がありますので、ご依頼案件に対して一定の知見があります。
SUBARU在職中は主に防衛省向けの航空機、ヘリ等の開発/維持設計を約32年間経験しましたので、特に自衛隊での整備状況には一定の知見があり部隊整備の技術支援にも関わりました。

■話せること
【ヘリコプターの整備市場について】
ヘリコプター整備の市場規模と最近のトレンド:⇒可
今後予測されるニーズについて:⇒可
ヘリコプター整備を行う企業や団体: ⇒可
上記企業や団体それぞれにどのような強み、弱みがあるか: ⇒可

【ヘリコプターの整備について】
ヘリコプターの整備に必要な人員: ⇒可
ヘリコプターの整備にかかる年間費用: ⇒可
ヘリコプターの整備で最もコストがかかること: ⇒可
ヘリコプターの整備で難しい部分: ⇒可
上記について、現状でどのような工夫がされているか: ⇒一部可
ヘリコプターの整備に関する現状の課題:⇒一部可
上記課題に対する現状での対応策:⇒一部可

【ヘリコプター整備士の育成について】
ヘリコプター整備士の育成は誰が行うのか:⇒一部可
ヘリコプター整備士の育成ステップ:⇒一部可
ヘリコプター整備士の育成にかかる費用と期間:⇒一部可
ヘリコプター整備において習得が難しい部分:⇒一部可
習得が難しい部分について、どのような工夫がされているか:⇒一部可
ヘリコプター整備士の育成に関する現状の課題:⇒一部可
上記課題に対する現状での対応策:⇒一部可
どの種類のヘリコプターの整備士ニーズが高まっているか、またその理由:⇒一部可

【ヘリコプター整備士のスキルアップについて】
ヘリコプター整備士として採用後に、どのような訓練をするのか:⇒一部可
ヘリコプター整備士として採用後に、どのようにスキルアップしていくのか:⇒一部可
ヘリコプター整備士として採用後のスキルアップの課題:⇒一部可
上記課題に対する現状の対応策:⇒一部可
スキルアップに必要な費用と期間:⇒一部可
スキルアップについて、ヘリコプター整備士からのよくある要望:⇒一部可

■その他
追加調査も対応可能です。

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氏名:開示前

■概要
(株)SUBARUの航空宇宙カンパニーで通算32年ほど航空機および宇宙機器の開発設計を経験してきました。開発に当たっては、国際共同開発および国内共同開発を経験しワールドワイドな航空機開発の知見が豊富です。特に部長時代はシミュレータ開発責任者を経験し、また技術部門のヒト・モノ・カネ・情報の責任者として経営管理しました。富士エアロスペーステクノロジー(株)では、航空宇宙関連の経済動向、技術動向等の調査を実施しました。栃木県産業振興センターでは、航空宇宙産業マネージャとして県内の航空宇宙産業に従事する中小企業の経営をサポートしています。宇都宮市においては産学官連携コーディネータとして航空宇宙分野の産学官金ネットワークづくりや新事業創出支援等に従事しています。また、宇宙ベンチャーの株式会社BULLからエキスパート・エンジニアお業務委託を受け宇宙機器の開発を実施中です。

■主な経験業務
・防衛省中等練習機T-4の国内共同開発/量産設計(電気電子系統)
・防衛省支援戦闘機F-2の日米国際共同開発/量産設計(電気電子系統)
・防衛省ヘリコプターシミュレータ開発(プロマネとして統括)
・JAXA H-2&イプシロンロケット搭載用電源機器の開発/量産設計
・航空宇宙カンパニー技術部門の予算管理(ヒト、モノ、カネ)統括
・航空宇宙カンパニーのITインフラ維持整備(情報システム部長として統括)
・民間航空機(株) 監査役として社内監査およびコンプライアンス統括
・航空宇宙関連の経済動向、技術動向調査
・栃木県産業振興センターにて航空分野マネージャ業務(経営アドバイス、施策立案、人材育成)
・宇都宮市において産学官連携コーディネータとして航空宇宙分野の産学官金ネットワークづくりや新事業創出支援等
・宇宙ベンチャーの株式会社BULLからエキスパート・エンジニアの業務委託を受け宇宙機器の開発設計に従事(2023/4月から)


職歴

職歴:開示前


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