プロジェクトマネジメントについて話せます
■背景
1990年のソニー株式会社への転籍を挟んでソニーの国内販売物流分野を中心に2003年までチームリーダー、統括課長、PM/PL、担当部長と立場を変えてシステム運営。特に、1999年からはVAIOビジネスを中心に数々のプロジェクトを牽引。その後、ソニーの経営情報システムのテコ入れ、通信サービス事業部プロジェクトの建て直しをPM/担当部長として対応。
2005年8月から統括部長として出向したソニーグローバルソリューションズ株式会社にて、ソニー株式会社及びソニーグループ会社の財務会計システム保守運用を統括。
2010年からはロジスティックス領域、人事総務等コーポレート領域システムを加えて統括部長兼PMの役割を担いました。
■話せること
私が得意とする仕事は、下記の通りです。
1.組織運営すること
・目的、役割、責任を明確にし、人と人、組織と組織を結び付けて運営できます。
2.課題解決すること
・目的と事実の明確化、課題抽出、根本原因の把握により最善策を導き出せます。
3.プロジェクト運営すること
・ゴール設定、マイルストーン設定、スケジュール計画、リソース配分、進捗管理、コンテンジェンシープランの設定を行い、実行できます。
プロジェクトマネジメント及び組織統括に当たっては、数々の困難を克服して来ました。
例え失敗があっても、スピード感を持って回復させてきたと自負しております。