日本の救急医療体制の現状と問題点について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
都心部に位置する救命救急センターで勤務しております。大規模な商業地と古い住宅地が混在するエリアであり多彩な疾病の診療経験があります。交通事故、傷害事件、精神疾患なども日常的に扱うため警察と連携する事も多くあります。在宅医療が介入している高齢者の救急搬送が近年増えており在宅医療の問題点を病院からの視点で捉えることが出来ます。

■話せること
・救急医療体制
・どのような疾病で救急搬送されてくるか
・病院とクリニックとの連携の現状
・急性期医療の現状
・なぜ救急車の受け入れ拒否、たらい回しが無くならないのか
・超高齢化社会における医療体制の変化の在り方

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

医師としての業務は都内の救命救急センターで救急専門医をしております。週に1回地方都市の救命救急センターでも勤務をしており、都市、地方の医療体制の違いとそれぞれの問題点を認識しています。

交通事故、高所墜落、頸胸腹部刺創などの外傷からcovid19を含む重症感染症、心筋梗塞、脳出血、痙攣などの重症患者の救急車の受け入れ、治療、入院後管理を一元的に行っています。ECMO導入・管理の経験も豊富にあります。
救命救急センターは日本の医療行政の縮図とも言え、医療以外の問題にも救急医は直面します。
また以前は医療機器メーカーの開発部門の担当者から依頼され医学教育やアドバイスもしておりました。

医師業務の他には海外化粧品の仕入れと販売を過去にしておりました。ECサイトの立ち上げ、Amazonなどを活用した販売の実務、商品選定などの経験があります。
その他には不動産の購入or賃貸によりホテル事業の立ち上げ、運営業務をしております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック