IPO後も想定した資本政策とIR体制構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私はサッポロビール/HDにて財務や経営戦略立案、各種プロジェクトのPMOを行い、連結決算等も会計実務まで全て経験した後に、IR戦略構築とメインスピーカーとして投資家対応を経験してきました。その上でベンチャーキャピタルにてファンドレイズ、ソーシングからミドル、バックオフィス/ガバナンス対応まで全て経験し、現在ベネッセにてCVC運営の全体統括として活動しています。

■話せること
スタートアップの資本政策やIRについて、VC/CVCの立場から数百社の事例をモニタリングしてきました。また、発行体の立場でIRをやっていたことからも複数社の壁打ち、株主構成や投資家との付き合い方など、資本政策全般のアドバイザリーをしています。投資家とのネットワークづくりのお手伝いなども可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 サッポロビール株式会社にてファイナンスや長期戦略策定、組織改善、新規事業開発等に従事。2016年より同HDのIR室長代理として年間150件以上の投資家対応、PMOとしてグループ初の統合報告書作成。
約10年間の勤務で社長表彰など計3回受賞。
 2019年よりGMO VenturePartners株式会社の経営管理/財務マネージャーとして、投資先企業の支援業務やモニタリング、経営企画/財務IR/広報/法務/ガバナンスを管掌。
ケイマン諸島にて130億円規模のファンドレイジング。
 また、非営利団体会長としてネパールの小学校支援を4年間行なっていたことがきっかけで教育事業に強い興味を持ち、2022年よりベネッセホールディングス、Digital Innovation Fundのグループリーダーとして、スタートアップへの投資/事業開発に従事。
 その他、株式会社ナハトなど、複数のスタートアップでコンサルタントやアドバイザーとして活動。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック