配送料、その他通販コストを安くする方法について話せます
■背景
私はヤマト運輸、そしてそのヤマト運輸のシステムを構築しているヤマトシステム開発に所属していました。
そこでは主に通販をおこなっている全ての法人に対して配送関連サービスの提案を行い、自治体に対してもふるさと納税の配送システムの提案も行いました。
この配送関連サービスやシステムの提案はほぼコンサルです。
顧客の通販事業について理解し、売上の伸ばし方、コスト削減方法を提案。
その上でシステムが必要であればその提案を行うという営業スタイルです。
■話せること
「どうすれば通販事業がうまく回るのか?」
「どうすれば売り上げが伸びるのか?」
「どうやればコストを抑えられるか?」
ということをトータルで提案できます。
通販事業を立ち上げる場合、多くの事業者が
「どうやれば売り上げが伸びるのか?」
というマーケティングのことばかり考えます。
もちろんそれについても提案できるのですが、
実際の通販ではどう売り上げを伸ばしていくかよりも、
「どれだけコストを抑えるか?」
の方が実は大切です。
たくさん売れても、売れた分だけ経費がかかってしまっては最終的に利益は残りません。
そして、その経費がかかりまくっているものが
「人件費」
「配送費」
です。
私はこの経費を抑える方法を知っています。