無料でテレビ、ラジオ、新聞に取り上げられPRする方法について話せます
■背景
地方の放送局の社員として約6年勤務していました。
6年間広告営業に従事し、テレビラジオにCM出したい、出演したいという広告主に対してプランを提示し広告収入を獲得する仕事をしていました。
■話せること
テレビやラジオの世界には放送局の中にいる(いた)人間だからこそわかる、
『無料でテレビ、ラジオ、新聞に取り上げられPRする方法』
『低予算でテレビラジオに出演して商品をPRする方法』
というのがあります。
しかし、このやり方は放送局側から広告主に提案されることはまずありません。
また、ある程度放送局のことをわかっている広告主や広告代理店であってもこの方法を知っている人はほとんどいないでしょう。
放送局の中でも知っている人は稀です。
なぜなら、この方法は「放送局の思惑」を理解していないといけないからです。
放送局の部署間の力関係、仕事内容、目標、お金の流れ、キーパーソン…それらを全て理解して初めてこの方法に行き着きます。
ただ単に「安くテレビに出たい」という広告主は放送局としても面倒なので相手にしたくありません。
放送局の思惑も考慮し、放送局にメリットも与えられる、そして広告主としても最高のコスパでPRができる、
両者にとってwin-winの方法をお話しします。
■その他
実際に私は自身のサービスにその戦略を適用し、地元テレビ局(NHK、J系、CX系)、新聞社(2社)から取材を受け取り上げられました。全て無料で仕掛け、2次利用してPRにも使いました。