広告業界における営業力強化についてお話できます
私の職歴のポイントは次のようなものです。
1. 信頼関係の構築をもとにした営業力
有形の商品を売るのではない広告会社の営業として、クライアントや関係スタッフとの信
頼関係構築が必須条件と考えます。私はつねにその実現をめざして業務にあたり、結果とし
て多くのクライアント企業を長期間担当してきました。
・1994年7月~2001年3月(7年間) 大手ゼネコン
・1994年7月~2001年3月(7年間) 医療機器メーカー
・1994年7月~2001年3月(7年間) 日用品メーカー
・1999年12月~2006年2月(6年間) ドイツ輸入車メーカー
2.CRM視点による顧客コミュニケーション業務の知識と経験
セールスプロモーション担当の12年間とその後の営業としてのクライアント業務を通じ
て、「購買時という“点”」ではなく「CUSTOMER JOURNEYという“線”」で捉える視点と、IT
によるCRM作業を経験してきました。
・2001年4月~2003年3月(2年間) 化粧品通販メーカー
・2003年5月~2006年2月(3年間) 流通系通販会社
・2004年2月~2006年2月(7年間) ドイツ高級車メーカー
・2012年2月~2015年11月(3年間) スウェーデン高級車メーカー など
3.プレミアム輸入車メーカーの担当経験
およそ30年にわたって複数の欧州プレミアム輸入車メーカーを担当、プレミアム・ブラン
ドの意味と価値を学んで、その価値向上とビジネス拡大に従事してきました。
・1985年10月~ イギリス自動車メーカー
・1986年4月~ ドイツ高級車メーカー
・1986年9月~ 欧州系自動車輸入・販売会社
・1987年11月~ 最大手輸入車ディーラーチェーン
・1999年12月~ ドイツ高級車メーカー
・2010年12月~ イタリア高級車メーカー
・2011年1月~ イタリア高級車メーカー
・2012年2月~ スウェーデン高級車メーカー
4.中国を中心に海外業務を経験
日本人がいない中国拠点の拠点長として勤務し、中国人の部下といい関係を築きながら売り
上げを大きく拡大しました。さらに、グローバル部門でアジア地域を中心に営業支援や作業
支援など幅広い海外業務を経験しました。
・2006年3月~2007年5月(1年間) 海外営業支援部門で勤務
・2007年6月~2008年7月(1年間) 中国現地法人拠点長として北京駐在
・2008年7月~2010年11月(2年間) 海外営業支援部門で勤務
5.HNWI市場のマーケティング・ノウハウ
2015年8月に電通で定年となり、同年12月に退職と同時に入社した会社で、HNWI市場という
テーマに取り組み、そこでビジネスを展開する住宅メーカー、輸入車メーカー、金融関連企
業などに企画提案を実施しています。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年から2015年まで約24年間
どちらでご経験されましたか?: 株式会社電通 営業局
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業部長としてクライアント担当チーム(営業局だけでなく社内各部署、外部スタッフなど最大時には100名以上)をまとめて、人・モノ・金を管理する業務を行ってきました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 約35年間の電通社員時代で、30年にわたって輸入車メーカーの担当をしてきました。その中で単独で6年ほど隠密裏に活動した結果、あるドイツ系メーカーのアカウントを獲得したことは、自分自身にとっても社にとっても大きな実績となりました(年間予算約50億円を他店から奪取)。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 業務上の課題は大小さまざまなものが多数ありましたが、何よりもチャンス自体が来るかどうかさえまったく見えない状態で、約6年間千葉県内にあるクライアントまで通い続けるのが精神的にきつい時がありました。
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職歴
株式会社アッタ
- 代表取締役 2016/10 - 現在
株式会社やまのおかげ屋
- 社長 2022/12 - 2023/10
株式会社クラブコンシェルジュ
- 営業部長 2015/12 - 2016/7
株式会社電通
- 営業部長 1982/3 - 2015/11
このエキスパートのトピック
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社員のエンゲージメント強化について話せます
¥50,000~■背景 前代表者の不祥事による退任で、すでに老人の域にあった私が突然、未経験の業界で未経験の社長になってしまった。会社の存続も危ぶまれるなか、銀行への緊急支援依頼と取引先へのお詫び行脚に明け暮れた3か月を経て、ようやく前途にかすかな光が見え始めた。その原動力は、事件以来一人として欠けることなく居残ってくれた25名の社員である。 ■話せること ・熟年新米経営者が現在進行形で直面している課題とチャレンジ ・とくに、社員たちのエンゲージメント強化のために話したことや行動したこと ・いったんは地に落ちた企業のリブランディング
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個人経営のパン屋の経営支援についてお話しできます。個人経営に共通なことから製パン業特有の問題までカバーします。
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マーケティングにおけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
問い合わせ㈱電通に35年間勤務し、顧客視点からクライアントの課題を抽出し、さまざまなメディアやウール、メソッドでソリューションを提供してきました。輸入高級車や大手通販企業の担当してブランドやCRMを学び、MAなどデジタル・ソリューションの黎明期から隆盛に至る過程も体験してきました。また北京での駐在はじめ、中国でのコミュニケーション業務にも知見があります。 それらを通じて得た経験や知識をもとに、大企業よりも中小企業の方々にこそお役に立ちたいと考えています。上から目線の言いっぱなしではなく、クライアントに伴走しながら、お話をよくお聞きし、ご一緒に考え課題を解決していきたいと思います。