グローバル企業への電子部品実装機拡販について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・欧州圏での新規営業開拓と経営企画に従事(1991年~1996年)
欧州販社(Panasonic Factory Automation Europe)駐在時(1991年~1996年)営業統括
次長として赴任。また出来立ての販社だったため経営企画の機能もない状況だったため経営企画課を作り、中期計画の策定・単年計画の策定・経営戦略の実施に努め、結果的に経営戦略が計画以上に的中し(年商駐在初年度比3.3倍、200億円超え)新規販路拡大につながりました。 

■話せること
・自社の設備によるShow Case Customerを作り出し、特に通信携帯グローバル企業(Nokia、Ericsson、Motorola)の顧客に実績を見てもらい、かつ各々の会社と守秘義務を結び各々の会社の全世界の生産技術責任者(設備選定決定権を持つ)或いは製造担当役員を一同に集め、パナソニックと各々の会社の製品開発ロードマップを開示しあい、カスタマの声に基づいた開発計画を日本の開発部署にフィードバックした。この定例化により自社の販売シェアを初めて欧州圏TOPに引き上げ(売り上げ:シェア 60億円:26%⇒200億円強:46%)ました。

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氏名:開示前

・松下電器産業株式会社、及びソニー株式会社にて27年間に亘り;
1.工場自動化設備:電子部品実装機(パナサート)の機構開発設計(約9年)⇒業界No.1の生産性を追求・実現。特に欧州から帰任後(1996年~2000年)、マーケットインの考えを基に新規設備プロダクトマネージャーとして、機構開発、制御ハード・ソフト開発のマネジメント(約50名のチーム)を行い、4年間で2台の新機種をリリースしました。
2.販売(主に欧州圏)(約5年間)⇒駐在初年度比約3倍強、200億円超え
3.経営企画での活動 (約10年間)
4.ものづくり(品質保証、工場長等約12年)⇒ソニー株式会社では生産基幹工場(デジタルカメラ、カムコーダー、チューナー、放送用録画カメラ、携帯電話等生産)にて主に実装品質改善、工場長として工場運営(中期計画の策定、単年計画の策定・経営戦略の実施)一部生産ラインの中国移管プロジェクトに尽力、またSONYブランドのデジタルカメラの商品企画から設計デザインレビュー、商品化、量産化立ち上げまでワンストップで行いました。
・株式会社タケエイのグループ会社富士車輌株式会社にて3年間取締役(CTO)生産技術本部長兼工場長として工場運営に携わってきてその間経営計画の実現に向け生産技術面から経営戦略を実施しました


職歴

職歴:開示前


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