製造業、グローバル流通業におけるサプライチェーンのデザインに関するエンジニアリングについてお話できます

謝礼金額の目安 (1時間あたり) 25,000

経験の概要

  • いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    1988年~ 現在

  • どちらでご経験されましたか?

    日立製作所

  • その時どのような立場や役割でしたか?

    プロジェクトマネジャ

経験の詳細・特記事項

製造業のロジスティクスシステム改革ニーズに対応するため、サプライチェーン拠点構成の最適設計のためのツール開発を担当した。

  • 一番誇りに思う成果はなんでしたか?

    顧客の製造拠点・物流拠点の配置決定において、担当したPJでのサプライチェーンデザインの結果が実際の拠点配置に生かされた。

  • どんな人にアドバイスを提供したいですか?

    ロジスティクスやサプライチェーンについて知見が不足している方に対してアドバイスできる。

  • この分野は今後どうなると思いますか?

    日本企業は製造拠点・需要先として中国以外の地域を検討せざるを得ない環境にあり、どのようなサプライチェーン構成にすべきか、経験・勘ベースから工学的な判断を求められてきている。

この知見が必要な方にシェアしてみませんか?

氏名:非公開


流通、製造分野の物流センターシステムの構築、ロジスティクスシテムの構築、ロジスティクス関連の新規事業立ち上げを経験してきました。 技術士(経営工学部門)・・・技術士法に基づく国家資格 国際物流管理士・・・日本ロジスティクスシステム協会の認定資格 物流技術管理士・・・同上

プロフィール詳細を見る

  • 経験を登録する