製造業、グローバル流通業におけるサプライチェーンのデザインに関するエンジニアリングについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 25,000

経験内容

  • SCM

製造業のロジスティクスシステム改革ニーズに対応するため、サプライチェーン拠点構成の最適設計のためのツール開発を担当した。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1988年~ 現在



■ どちらでご経験されましたか?
日立製作所



■ その時どのような立場や役割でしたか?
プロジェクトマネジャ



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
顧客の製造拠点・物流拠点の配置決定において、担当したPJでのサプライチェーンデザインの結果が実際の拠点配置に生かされた。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
ロジスティクスやサプライチェーンについて知見が不足している方に対してアドバイスできる。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
日本企業は製造拠点・需要先として中国以外の地域を検討せざるを得ない環境にあり、どのようなサプライチェーン構成にすべきか、経験・勘ベースから工学的な判断を求められてきている。

氏名:非公開

職歴:非公開


流通、製造分野の物流センターシステムの構築、ロジスティクスシテムの構築、ロジスティクス関連の新規事業立ち上げを経験してきました。 技術士(経営工学部門)・・・技術士法に基づく国家資格 国際物流管理士・・・日本ロジスティクスシステム協会の認定資格 物流技術管理士・・・同上

プロフィール詳細を見る

  • 経験を登録する