エクステリア業界参入方法(ネット販売含む)について話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
外構、庭領域の商品企画開発を12年経験した。
マーケット分析から製造、企画、販売までのプロセスを経験
■ 実績や成果
ハウスメーカーや工務店に勉強会講師として年間数十回実施
建物と外構の同時設計について
ネット販売会社へのコンサルティング業務
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新築もリフォームも建物の建築予算で、資金を使い果たしおり、外構予算はあまり予算で仕上げている。
引き渡し後の施主の満足度は大変低く、その後施主からの紹介は皆無に近い。
そのために外構を差別化した提案を工務店に取り入れてもらい、受注増につなげた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
外構、庭業界の構造を深く理解し、状況に合わせて提案ができる
■ 関連する論文やブログ等があればURL
この業界は、プロダクトアウトばかりの情報が飛び交い、
生活者目線の情報が見当たらないため、
私は、オウンドメディアを立上げ運営しております。
https://uchi-soto-style.com/
これは私が運営しております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
外構、庭事業の立ち上げ、強化のための社内体制などのお話が出来ます。
■その他
地域: 東京本社勤務で日本国内全域が守備範囲
役割: 住宅建材営業、住宅建材・エクステリア建材商品企画、商品販売促進、エクステリア事業営業企画、事業計画策定
規模: 営業マン約2,000名に対して、商品研修会、各種商品の告知やツール類の紹介、各種イベントの周知 クライアント約15,000社に対して商品情報提供