ソフトウェアエンジニア開発での採用・組織づくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
概要:AIベンダーのリサーチエンジニアとして、4年間受託開発を遂行していました。
能力と実績が認められ、CTOに抜擢されるに至りました。
その後、建築テックベンチャーにCTOとして転職しました。

業務内容:
- メンバーとの1on1を定期的に実施しました。
- 全エンジニアの評価結果のレビュー・修正を、VPoEと共同で行いました。
- エンジニアの採用プロセスを、人事と共同で構築しました。
- エンジニア採用時の選考に使用する技術課題を作成しました。
- 外国人エンジニア採用のため、社内のコミュニケーション・ドキュメントの英語化を進めました。

立場:リサーチエンジニア・エンジニアリングマネージャー・CTO を経験しています。
事業規模:シード期(社員数が5人程度)からシリーズB(社員数が50-100人程度)まで経験しています。
技術領域:AI・画像認識・3Dデータ処理・ロボティクス などです。

■話せること
- エンジニア採用時の課題(観点:コスト・スキルマッチ・アトラクション)
- 正社員・業務委託(副業含む)の望ましい比率
- 今まで試したエンジニア採用の手法およびその結果

■その他
- AIベンダー在籍時に書いた記事:https://arithmer.blog/blog/multinational-team-building

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

3D関連SaaSのベンチャー企業で研究開発をしています。
分野は、点群からの自動3Dモデリング・機械学習などです。

京都大学で理論物理の博士号を取得してから2018年3月までは、5年ほど海外でポスドク研究員として素粒子物理の研究に従事していました。
その後、AIベンダーにリサーチエンジニアとして入社し、PoCおよび受託開発案件で研究開発を行いました。
実績が評価され、CTOに抜擢されました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック