サステナビリティ・SDGsの社内浸透(社内報・研修など)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
サステナビリティを推進する上で、大きな壁となる社内浸透。みなさんの企業では、こういったお悩みはありませんか?

「サステナビリティ方針を策定したのに、そもそも基本知識すら社内浸透していない」
「サスティナビリティ方針を公表したが、社員の中でまったく自分ごとになっていない」
「社内報などで浸透を図りたいが、専門性がなくアイデアが湧かない」
「経営層がサステナビリティに否定的で、一歩目すら踏み出せていない」 など

昨今、サステナビリティというテーマが企業において不可避なものになりましたが、危機感を抱くビジネスパーソンはまだごく一部です。目の前の業務が最優先であり、サステナビリティは担当部署が行う取り組みと認識しているビジネスパーソンも多いです。

なぜなのか。。。その理由は「自分の仕事とサステナビリティの関係性」が結びついていないからです。
よく耳にするサステナビリティに取り組むメリットを聞いても、まだまだ自分とは遠いものであり、他人事に留まります。
ここで重要なことは、いかに自分と関係するのか紐解いて、わかりやすく解説することです。

SDGsの各目標が複合的に絡んでいるように、自社の事業活動が及ぼすプラス/マイナスの影響も複合的です。
その事実を"取引先・地球といった社会視点"と"売上や利益といった経済視点"を交えて整理することができれば、中長期的にサステナビリティが必要であることが理解でき、自分ごとを図ることができます。

私は、これまで述べ40万人以上のビジネスパーソンにセミナーを実施し、日本で1番、サステナビリティやSDGsについて啓発してきたと自負しています。そこで得たノウハウをもとに、みなさんの社内浸透における課題も解決できると思いますので、お気軽にご相談ください。

■話せること
・社内浸透で伝わりやすい内容やポイント
・社内浸透施策について(研修、動画、社内報)
・年間の社内浸透スケジュールの立て方

■その他
これまで培った経験をもとに、現在はフジテレビで放送中の
バラエティ番組「サスティな!〜こんなとこにもSDGs」の番組監修も携わっています。
https://www.fujitv.co.jp/sustaina/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック