医学生、初期研修医のキャリア相談について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これから医学部の卒業する方々、初期研修を修了する方々は、専門医取得の是非、大学医局の是非、地方か都会か、他職種はどうかなどの悩みが尽きない現状があると思います。
私は地方都市出身で他地域の国公立大学に入学、卒業後に出身大学の関連病院で初期研修を行いましたが専門研修からは縁もゆかりもない都内の大学の医局に入局しており、いわゆる昔ながらの経歴に近しいですがやや特殊です。キャリア選択に関して悩んでいる方の助けになればと思っています。

■話せること
変動する専門医制度や美容整形外科の充実、現在の保険診療の先行きの不透明さなどから現在医学生や初期研修医の方々は自身のキャリアに関して悩んでいることが多いと思います。また女性の方々はライフイベントに関しての悩みもあると思います。
特に地方大学の学生の方、地方病院で初期研修中の先生は都心の医学生、初期研修医と比較して情報格差やロールモデルの不足などがある現状です。
私自身はいわゆる昔ながらのキャリアに近しいですが、出身大学関連の地方病院で初期研修をした後に都内の大学に入局しており少しだけ特殊です。また初期研修医終了後、専門プログラムには入らず美容整形外科医に進んだ方、他の職種に変更した方、結婚、出産を経た女医の方々などが周囲におり多種多様なキャリア選択に関しての相談に協力できると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

都内の総合病院整形外科勤務で外傷治療、人工関節手術などを主に担当しております。そのほか脊椎疾患、骨転移診療、骨粗鬆症治療も行っております。総合病院勤務のほかにプロスポーツチームのチームドクターも行っております。

地方都市出身で高校卒業後は別地域の地方国公立大学に入学、卒業後出身大学の関連病院で初期研修を行いましたが、一念発起し都内の大学病院の整形外科に入局し、大学病院、地域中核病院、専門病院などで勤務歴があります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック