化粧品事業 の 立上げ方について話せます
■話せること
化粧品事業に必要な機能を網羅的に把握できていると思います。
・D2Cを立ち上げるには
・OEMへ委託するには
・技術/素材で参入するには
・EC立上げ~拡大するは
・本質的なブランディングをするには
・海外進出
・薬事(製品, 業許可, 広告)
・安全性と有効性
・事業モデル別の収益モデル
・業界構造
といったトピックに関してお答えできます。
■背景
・国内大手化粧品ブランドのブランド戦略~プロモーションを長く経験
・ブランド戦略や商品開発のコンサルティングにて化粧品案件を複数担当
・化粧品への完全新規参入プロジェクトをリーダーとして牽引(5年間)
製造工場や薬事機能の新規立上げから、OEM事業~自社D2Cブランド事業の新規立上げまで
・化粧品D2Cスタートアップに参画し海外進出を担当
プロフィール 詳細を見る
職歴
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
- 新事業企画・開発 2023/7 - 現在
- テーマリーダー(D2C) 2020/7 - 2023/6
- テーマリーダー(市民開発) 2020/7 - 2023/6
- コアメンバー 2020/7 - 2023/6
フリーランス
- プロジェクト参画/コンサルタント 2020/7 - 現在
株式会社バルクオム
- 欧州・海外事業立上げ 2020/1 - 2020/6
NISSHA株式会社
- テーマリーダー 2019/1 - 2019/12
- テーマリーダー(準責任者) 2014/10 - 2019/12
- マーケティング&ブランド戦略コンサルティング_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
- 米VC出資・オープンイノベーション_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
- 自社ICTソリューション開発_プロダクトオーナー / 事業開発 2011/4 - 2014/9
- 営業 / アカウントエグゼクティヴ / コミュニケーションデザイン 2007/4 - 2011/3