EC事業の立ち上げ方について話せます
【話せること】
EC事業の立上げに必要なことを包括的にお話できます。
いわゆるECマーケティング支援会社さんが得意としない領域もカバーしていることが強味です。
[事業戦略の領域]
商品の企画開発はどう考えるべきか、どんな顧客をターゲティングすべきか、何を伝えるべきなのか、P/Lはどうなるか
[オペレーション&システム領域]
フルフィルメント(受注・決済、在庫の管理と発送、顧客対応)について具体的にどのような業務をどのようなツールで行うべきなのか
[ECマーケティング領域]
どのように顧客を獲得し維持するのか(ウェブマーケティング、SNS、モール出店、CRM)
[関連する領域]
化粧品等の薬事(広告で何を言って良くて何がダメか、製品を発売する際の法規制はどうクリアするか)、輸出入のやり方は
【背景】
EC事業の立上げフェーズに縁があり、化粧品を複数回、食品飲料、家電(IT/AV系) 商材の経験があります。
プロフィール 詳細を見る
職歴
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
- 新事業企画・開発 2023/7 - 現在
- テーマリーダー(D2C) 2020/7 - 2023/6
- テーマリーダー(市民開発) 2020/7 - 2023/6
- コアメンバー 2020/7 - 2023/6
フリーランス
- プロジェクト参画/コンサルタント 2020/7 - 現在
株式会社バルクオム
- 欧州・海外事業立上げ 2020/1 - 2020/6
NISSHA株式会社
- テーマリーダー 2019/1 - 2019/12
- テーマリーダー(準責任者) 2014/10 - 2019/12
- マーケティング&ブランド戦略コンサルティング_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
- 米VC出資・オープンイノベーション_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
- 自社ICTソリューション開発_プロダクトオーナー / 事業開発 2011/4 - 2014/9
- 営業 / アカウントエグゼクティヴ / コミュニケーションデザイン 2007/4 - 2011/3