石油業界やプラモデル業界、バッティングセンター業界について話せます
■背景
出光興産株式会社にてガソリンスタンドスタッフという消費者に直接やり取りする末端から店舗の運営、販売促進施策、セルフガソリンスタンドの運営・管理というガソリンスタンドという店舗運営を包括的に、潤滑油と外販ではBtoBのノウハウを学ぶことができました。
現在は直営ガソリンスタンド9店舗、サブ店舗2店舗、バッティングセンター2店舗、プラモデルショップ1店舗を運営する株式会社今関商会で取締役という立場で業務に従事しています。
出光興産での経験をガソリンスタンド運営の改善や新サービスの開発、業務最適化に活かしています。
また入社後、新たにGoogleのサービスを効果的に使うことで経験だけでなくデータを参考にした戦略立案をできるようにしました。
特に川崎市内の一店舗を川崎唯一のスプリット型ガソリンスタンドに切り替え、斜陽傾向のあるガソリンスタンド業界で燃料増販だけでなく油外収益(洗車、タイヤ交換、オイル交換)も増収させることができました。
また運営しているタミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店では、HP閲覧数を最大10倍まで増加させ、設立したECサイトと連動させることで収益を底上げさせました。
■話せること
取締役という立場ではあるものの、今現在もガソリンスタンドに勤務することもあり現場と本社役員という乖離しやすい意識の違いなども如実に理解できます。
加えて、創業70周年の会社の3代目という立場もあるので、後継者としての立場からの話などもできると思います。