整形外科/医療機器とSaaS/エンタープライズ営業について話せます
¥40,000~
■背景
1:日本ストライカー株式会社での主な業務は下記のとおりです。
【主な担当顧客】
大学病院・総合病院などの中核病院を担当
名古屋大学病院・三重大学病院・名古屋第一赤十字病院・東京医科歯科大学病院・獨協医科大学埼玉医療センターなど
【主な担当業務】
・ 新規/既存営業
東京都・埼玉県・愛知県・三重県の主要総合病院・大学病院を担当
・ 手術器械開発(プロダクト開発)
インプラントや手術支援ロボットの販売のほか、カスタマイズ医療機器の作成をおこなった
・ クローズドマーケティング
医師向けのテリトリーマーケティングを行った
・ 整形外科用インプラント/手術支援ナビゲーションシステム/手術用ロボットの販売
・ 営業メンバーの教育/新入社員研修などの教育業務
【主な成果】
ストライカー社では三重県の市場シェアが0%という状態が長年続いていた。現状を調査したところ、人事権を司る三重大学病院にて、過去に大きなトラブルを生じさせてしまったことから、ブランドイメージが毀損していることがわかった。
その後、自社ブランドイメージ向上を第一の目標として取り組むことから始めた。営業活動から影響力の高い医師を特定し、ターゲット顧客に対して重点的にフォローを行い、顧客との関係性を高めることに注力した。ターゲット顧客のヒアリングから作成した特注の医療機器が顧客のニーズに刺さり、三重県全体で大きくシェアを伸ばすきっかけとなった。結果、三重県を担当し3年目で三重県シェア15%を達成し、全国1位(600名中)の予算達成率を達成した。
2:株式会社助太刀での主な業務は下記のとおりです。
【主な担当顧客】
大手ゼネコン・サブコン企業
竹中工務店・五洋建設・関電工・九電工・ダイダン・東洋熱工業など
【主な担当業務】
エンタープライズ事業のリーダーとして、営業戦略の立案から実行まで、全体のプロセス再構築に取り組んだ。メンバーとの同行や、営業戦略の検証も行い、PDCAを回すことに注力した。
営業戦略の策定(セグメンテーション/ターゲティング顧客の設定・リード獲得施策の提案)
業績管理・進捗管理(事業計画に基づくKPI策定・予算管理)
事業開発(大手法人顧客向けの新サービスの検討)
【主な成果】
営業戦略の立案
従来のターゲティング戦略を一から見直し、新しくセグメンテーションしターゲティング企業を再設定し、有効リード獲得率が6倍にまで成長させる。FY2025予算を達成するための案件積み上げに貢献。
Biz-dev/事業開発
当初SMB向けにサービス開発された製品であったため、大企業向けの営業展開は苦戦を強いられる状況であった。チーム全員で提案内容の見直しを図り、SMB単価60万円のサービスを大企業向けで単価2,000-3,000万円にまで引き上げることに成功した。