デジタル・リアルマーケティングの融合(オムニチャネル含む)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
■1990年代中盤から、AV機器、PC周辺機器などで、デジタルマーケティングとリアルマーケティング双方を活用していた。
 「(コーポレートサイトとは別の)マーケティング専用webサイト」の構築(日本企業初)。web上での懸賞キャンペーン、アンケート実施、メルマガ広告(ナショナルブランド初)の実施など。
■2000年代初期に大型ECサイトのマーケティングを担当。SEO、メールマガジン、アフィリエイトなどのデジタルマーケティングのみならず、(リアル)PR、新聞広告、他企業とのジョイントマーケケティングなども駆使して、5年間で年商を3倍(75億円)にした。
■2000年代中盤に、新興スポーツブランドのマーケティングを担当(当時は無名、現在はランキングトップ5に入るブランド)。
 雑誌広告、PR、店頭販促などのリアル施策に加えて、webサイトの充実、web媒体への出稿、webコミュニティの創設など、リアル、デジタル双方の戦略・施策により、売上・ブランド認知とも大幅に向上させた。
■2010年初期に、リアル店舗、カタログ通販、ECの3チャネルを持つ外資系カジュアルアパレルブランドのマーケティング本部長として、「オムニチャネル」施策を実施。当時バラバラだった3チャネルの顧客管理・施策を統合(社員の意識改革を含む)。
■2010年中盤に、執行役員として、新興寝具ブランドのマーケティング、商品企画、経営企画、法人営業などを担当。
 リアルマーケティング、デジタルマーケティング。
 さらに従来「法人営業」機能のみだったB2B事業において、B2B向けのwebページを制作し、アクセス数20倍、引合い数5倍を実現した。
■コンサルタントとして、クライアントの新規事業立上げを支援。webサイトの構築により引合い数を5倍に。加えて、引合い管理フォーマットを作成し、営業部門の活動も支援。

■話せること
■デジタルとリアルを連動させるためのポイント
■リアル店舗とECの融合
■リアル店舗とデジタルマーケティング
■リアルとデジタルの組織的な壁
・・・上記を、実経験を踏まえながら。

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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