toC関連インターネットサービスの立ち上げ・戦略構築について話せます
■背景
2000年代後半より、新規サービスを複数立ち上げ、数百万円規模の投資事業から数十億円規模の投資事業までの事業立ち上げを行ってきました。
主にtoCサービスが中心ですが、打率が低いと言われているこの領域の中で、複数の事業立ち上げを行ってきたことや、投資などを行ってきた経験を活かし、ぶち当たる様々な壁や問題についての改善契約や未然に防ぐ方法などについてお話しできるかと思います。
これまでに立ち上げ・運営・携わってきたサービスは以下です。
・roomdonor.jp(災害時民泊サービス)
・飲食店舗の空き時間共有マッチングサービス
・サイタ(スキルシェアのマッチングサービス)
・サイタカメラ教室(写真教室・コミュニティの運営)
・snapmap(位置情報付きの写真共有・お出かけ先の案内サービス)
・クックパッド(レシピサービス)
・クックパッドマート(生鮮ECプラットフォーム)
・朝食関連サービス(現在立ち上げ準備中)
・そのほか新規事業各種
■話せること
■アイディエーション・マーケット分析
・短時間アイディエーション手法(Crazy8,高速デモ,ソリューションスケッチなど)
・ユーザーインタビュー/デプスインタビュー
・広告出稿などによる初期ユーザーリーチ
・検証に必要なユーザープールの構築
■プロトタイピング
・一人でプロトタイピングする手法について
・デザイナーとプロトタイピングする手法について
・10名以内規模で高速プロトタイピングする手法について
・デザインスプリントの運営
・ユーザーインタビュー、初期ファンの価値仮説立案
■MVP開発・価値検証
・広告出稿やコミュニティ運営などを活用したユーザー巻き込み検証
・ノーコード実装のマッシュアッププロダクト立案
・工数削減の目標再設定
・価値仮説の言語化
・価値検証を早めるための戦略広報
■PMF前後の仮説検証・グロース戦略立案
・マーケティングチャネルの開拓
・プロダクトのコアKPIの戦略立案
・競合分析、5ヵ年計画の立案
・マーケティングオプティマイゼーション
・CSやカスタマーサクセスの自動化、運用
■プロダクト・グロース
・投資規模の戦略立案、資金調達
・最小人員によるグロース戦略の立案構築
・エンジニアリング等の外注化
・社内外のグロース目標に関するコミュニケーションプラン作成
■採用および組織化戦略
・採用プロジェクトの立ち上げ
・キーパーソン人材のヘッドハンティング
・採用マネージャーの発掘
・組織評価制度の構築
・リーダー人材への権限以上
■出口戦略・マーケット戦略
・リーダー人材の採用/発掘/育成
・競合を意識したマーケットポジショニング
・M&AやIPOなども含めた出口戦略の構築
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社イロリ
- 社長 2023/1 - 現在
クックパッド株式会社
- 2020/9 - 2022/12
- 2020/1 - 2022/12
- 2019/1 - 2019/12
- 部長 2018/5 - 2018/12
- CEO特命担当 2018/1 - 2018/5
コーチ・ユナイテッド株式会社
- 代表取締役社長 2016/2 - 2017/12
- 2015/1 - 2016/1
- 2013/9 - 2014/12
バザーリー株式会社
- 2011/1 - 2012/3
このエキスパートのトピック
-
1年間で数十名規模の戦略採用プロジェクトについて話せます
¥65,000~■背景 2000年代後半より、新規サービスを複数立ち上げ、数百万円規模の投資事業から数十億円規模の投資事業までの事業立ち上げを行ってきました。 主にtoCサービスが中心ですが、打率が低いと言われているこの領域の中で、複数の事業立ち上げを行ってきたことや、投資などを行ってきた経験を活かし、ぶち当たる様々な壁や問題についての改善契約や未然に防ぐ方法などについてお話しできるかと思います。 これまでに立ち上げ・運営・携わってきたサービスは以下です。 ・roomdonor.jp(災害時民泊サービス) ・飲食店舗の空き時間共有マッチングサービス ・サイタ(スキルシェアのマッチングサービス) ・サイタカメラ教室(写真教室・コミュニティの運営) ・snapmap(位置情報付きの写真共有・お出かけ先の案内サービス) ・クックパッド(レシピサービス) ・クックパッドマート(生鮮ECプラットフォーム) ・朝食関連サービス(現在立ち上げ準備中) ・そのほか新規事業各種 ■話せること ■アイディエーション・マーケット分析 ・短時間アイディエーション手法(Crazy8,高速デモ,ソリューションスケッチなど) ・ユーザーインタビュー/デプスインタビュー ・広告出稿などによる初期ユーザーリーチ ・検証に必要なユーザープールの構築 ■プロトタイピング ・一人でプロトタイピングする手法について ・デザイナーとプロトタイピングする手法について ・10名以内規模で高速プロトタイピングする手法について ・デザインスプリントの運営 ・ユーザーインタビュー、初期ファンの価値仮説立案 ■MVP開発・価値検証 ・広告出稿やコミュニティ運営などを活用したユーザー巻き込み検証 ・ノーコード実装のマッシュアッププロダクト立案 ・工数削減の目標再設定 ・価値仮説の言語化 ・価値検証を早めるための戦略広報 ■PMF前後の仮説検証・グロース戦略立案 ・マーケティングチャネルの開拓 ・プロダクトのコアKPIの戦略立案 ・競合分析、5ヵ年計画の立案 ・マーケティングオプティマイゼーション ・CSやカスタマーサクセスの自動化、運用 ■プロダクト・グロース ・投資規模の戦略立案、資金調達 ・最小人員によるグロース戦略の立案構築 ・エンジニアリング等の外注化 ・社内外のグロース目標に関するコミュニケーションプラン作成 ■採用および組織化戦略 ・採用プロジェクトの立ち上げ ・キーパーソン人材のヘッドハンティング ・採用マネージャーの発掘 ・組織評価制度の構築 ・リーダー人材への権限以上 ■出口戦略・マーケット戦略 ・リーダー人材の採用/発掘/育成 ・競合を意識したマーケットポジショニング ・M&AやIPOなども含めた出口戦略の構築
-
食品関連のD2Cサービス立ち上げ・物流戦略について話せます
¥65,000~■背景 2000年代後半より、新規サービスを複数立ち上げ、数百万円規模の投資事業から数十億円規模の投資事業までの事業立ち上げを行ってきました。 主にtoCサービスが中心ですが、打率が低いと言われているこの領域の中で、複数の事業立ち上げを行ってきたことや、投資などを行ってきた経験を活かし、ぶち当たる様々な壁や問題についての改善契約や未然に防ぐ方法などについてお話しできるかと思います。 これまでに立ち上げ・運営・携わってきたサービスは以下です。 ・roomdonor.jp(災害時民泊サービス) ・飲食店舗の空き時間共有マッチングサービス ・サイタ(スキルシェアのマッチングサービス) ・サイタカメラ教室(写真教室・コミュニティの運営) ・snapmap(位置情報付きの写真共有・お出かけ先の案内サービス) ・クックパッド(レシピサービス) ・クックパッドマート(生鮮ECプラットフォーム) ・朝食関連サービス(現在立ち上げ準備中) ・そのほか新規事業各種 ■話せること ■アイディエーション・マーケット分析 ・短時間アイディエーション手法(Crazy8,高速デモ,ソリューションスケッチなど) ・ユーザーインタビュー/デプスインタビュー ・広告出稿などによる初期ユーザーリーチ ・検証に必要なユーザープールの構築 ■プロトタイピング ・一人でプロトタイピングする手法について ・デザイナーとプロトタイピングする手法について ・10名以内規模で高速プロトタイピングする手法について ・デザインスプリントの運営 ・ユーザーインタビュー、初期ファンの価値仮説立案 ■MVP開発・価値検証 ・広告出稿やコミュニティ運営などを活用したユーザー巻き込み検証 ・ノーコード実装のマッシュアッププロダクト立案 ・工数削減の目標再設定 ・価値仮説の言語化 ・価値検証を早めるための戦略広報 ■PMF前後の仮説検証・グロース戦略立案 ・マーケティングチャネルの開拓 ・プロダクトのコアKPIの戦略立案 ・競合分析、5ヵ年計画の立案 ・マーケティングオプティマイゼーション ・CSやカスタマーサクセスの自動化、運用 ■プロダクト・グロース ・投資規模の戦略立案、資金調達 ・最小人員によるグロース戦略の立案構築 ・エンジニアリング等の外注化 ・社内外のグロース目標に関するコミュニケーションプラン作成 ■採用および組織化戦略 ・採用プロジェクトの立ち上げ ・キーパーソン人材のヘッドハンティング ・採用マネージャーの発掘 ・組織評価制度の構築 ・リーダー人材への権限以上 ■出口戦略・マーケット戦略 ・リーダー人材の採用/発掘/育成 ・競合を意識したマーケットポジショニング ・M&AやIPOなども含めた出口戦略の構築
-
食関連領域の新規事業開発・運用について話せます
¥65,000~■背景 2000年代後半より、新規サービスを複数立ち上げ、数百万円規模の投資事業から数十億円規模の投資事業までの事業立ち上げを行ってきました。 主にtoCサービスが中心ですが、打率が低いと言われているこの領域の中で、複数の事業立ち上げを行ってきたことや、投資などを行ってきた経験を活かし、ぶち当たる様々な壁や問題についての改善契約や未然に防ぐ方法などについてお話しできるかと思います。 これまでに立ち上げ・運営・携わってきたサービスは以下です。 ・roomdonor.jp(災害時民泊サービス) ・飲食店舗の空き時間共有マッチングサービス ・サイタ(スキルシェアのマッチングサービス) ・サイタカメラ教室(写真教室・コミュニティの運営) ・snapmap(位置情報付きの写真共有・お出かけ先の案内サービス) ・クックパッド(レシピサービス) ・クックパッドマート(生鮮ECプラットフォーム) ・朝食関連サービス(現在立ち上げ準備中) ・そのほか新規事業各種 ■話せること ■アイディエーション・マーケット分析 ・短時間アイディエーション手法(Crazy8,高速デモ,ソリューションスケッチなど) ・ユーザーインタビュー/デプスインタビュー ・広告出稿などによる初期ユーザーリーチ ・検証に必要なユーザープールの構築 ■プロトタイピング ・一人でプロトタイピングする手法について ・デザイナーとプロトタイピングする手法について ・10名以内規模で高速プロトタイピングする手法について ・デザインスプリントの運営 ・ユーザーインタビュー、初期ファンの価値仮説立案 ■MVP開発・価値検証 ・広告出稿やコミュニティ運営などを活用したユーザー巻き込み検証 ・ノーコード実装のマッシュアッププロダクト立案 ・工数削減の目標再設定 ・価値仮説の言語化 ・価値検証を早めるための戦略広報 ■PMF前後の仮説検証・グロース戦略立案 ・マーケティングチャネルの開拓 ・プロダクトのコアKPIの戦略立案 ・競合分析、5ヵ年計画の立案 ・マーケティングオプティマイゼーション ・CSやカスタマーサクセスの自動化、運用 ■プロダクト・グロース ・投資規模の戦略立案、資金調達 ・最小人員によるグロース戦略の立案構築 ・エンジニアリング等の外注化 ・社内外のグロース目標に関するコミュニケーションプラン作成 ■採用および組織化戦略 ・採用プロジェクトの立ち上げ ・キーパーソン人材のヘッドハンティング ・採用マネージャーの発掘 ・組織評価制度の構築 ・リーダー人材への権限以上 ■出口戦略・マーケット戦略 ・リーダー人材の採用/発掘/育成 ・競合を意識したマーケットポジショニング ・M&AやIPOなども含めた出口戦略の構築