会計事務所、経理部のIT化支援、DX支援、データハンドリングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
情報処理や統計解析のバックグラウンドを有し10年以上税理士業界から会計事務所業務や事業会社のバックオフィス業務支援を行って参りました。この経験から、例えばExcelの操作一つにしても大きく改善の余地があると考えています。

Excelは業務の属人化を引き起こすものとして「Excel職人」という言葉もあるくらいですが、事務業務の多くをMicrosoft Officeに依存している以上、本来Excelは使いこなせて当然なのではないでしょうか?

以上を踏まえ、到達すべき水準に達しておらず日々の業務に苦しんでいる方を支援するサービスを提供し、情報格差(デジタル・ディバイド)縮小一助となれますと幸いです。

■話せること
以下について対応可能です。

・会計事務所、経理部のIT化支援、DX支援、データハンドリング

・IT化=アウトソーシングと誤解していませんか?社内においてIT戦略を立案しないまま外注先に業務を委託することは、双方とって不幸な結果を招くことが多いと考えます。まずは社内にIT戦略(そんな大層なものではなく一般的な内容)を立案できる人材を育成します。

・DX=システムの導入と誤解していませんか?DXで重要な事は何をするかではなく、どのようにするかであると考えます。導入をしただけで、設定やメンテナンスがままならず、機能不全に陥っている現状を解決するお手伝いを致します。

・せっせと手入力で仕訳をしていませんか?仕訳入力は元データの加工(整形)とインポートでサクサクやりましょう。データ形式が変わっても対応可能なレベルでExcel関数やマクロは使いこなせるようしましょう。会計事務所、経理部人材に向けてデータハンドリングをレクチャーします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

(略歴)
税理士法人(税理士4名、スタッフ6名)にて主に日系中小法人、外資系大法人日本子会社等の決算アドバイザリー業務、税務申告書作成業務、税務相談対応業務を行なっております。また、関与先に対し経理業務のIT化支援、DX支援を行なっております。海外大学院留学のため2023年3月を以って税理士引退の予定。

(保有資格)
・税理士(2023年4月〜税理士試験全科目合格者)
・ITストラテジスト
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・Microsoft Excel Expert (Office 2019)
・G検定(2021#2)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック