経理業務、税務業務のデジタル化・効率の推進について話せます
■背景
情報系のバックグラウンドを生かして、自社のIT化支援、DX支援を行ってきました。入社時にはアナログの業務がほとんどであったところ、現在では多くの業務についてIT化が図られ、コロナ禍においては、一部のスタッフ向けに取り入れていたテレワークシステムを拡充させ、早期に全面的なテレワークを実現しました。
また、関与先においても経理業務のIT化、販売管理、在庫管理等のIT化の遅れについて関与先の経営層より相談を受け、複数件のIT化支援を行いました(8件/10年)。加えて、近年においては、他の税理士事務所のIT化支援(従業員向けデータハンドリングのレクチャ)、DX支援(RPAの導入)を行った実績があります。
■話せること
以上の背景を踏まえ、税務や経理業務に代表される間接業務におけるIT化、DXの遅れについての問題意識が大きくなっており、これらの案件対応が可能です。