経理業務効率化の方法について話せます
■背景
設立3年目のスタートアップ企業にて、スプレッドシート改良や各種ツールの運用フローを構築し月次締め作業を大幅に短縮した経験があります。(10営業日以上かかっていたものを5営業日に短縮)
また、IPO準備中の企業にて、外注していた経理業務を一度全て内製化し、管理会計のために会計データ整備や業務効率化のために全体的なオペレーション見直し・マニュアル整備を行いました。
その後、単純作業については再度外注先を選定して持続可能な経理体制再構築を実施した経験があります。
月次締めが20日過ぎまでかかっていたものを8営業日に短縮。
■話せること
・バックオフィスにおける業務効率化の手段
・ITツールの選定方法
・業務効率化をするために、どこから手を付けるべきか
etc...
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
レガシー企業におけるMVVの考え方について話せます
¥30,000~【背景】 祖父の創業した会社にて、企業理念と行動指針をゼロベースで創り企業風土として浸透するよう取り組んでいます。 【話せること】 MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の無い会社、もしくは古い会社における新しいMVVの考え方。
-
零細企業における経理DXについて話せます
¥30,000~【背景】 創業70年の老舗企業にて、紙ベースの仕事が大量に残っている状態からデジタル化を推進し、コロナ禍における在宅勤務体制の構築を担いました。 会計ソフトもオンプレミス型(PCインストール型)のPCA会計Ⅹからクラウド会計freeeへ移行し、業務フローの構築を行いました。 【話せること】 零細企業におけるオンプレミス型→クラウド型の会計ソフト移行に関する業務フロー構築の考え方。 特に中小企業での導入率が高くなっている会計freeeの良い点、気になる点。 その他、販売管理との連携作業など。