粗利率改善マネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
高齢者向け・保険適応の訪問マッサージを提供するケアプラスの事業本部 事業企画部 課長として、全国24名の営業所長のマネジメントに従事

■話せること
【粗利率改善マネジメントの取組み】
数字を見える化・問題点を特定→次週までの対策を決め、週次で進捗確認
-KGI:粗利率40%
-KPI:「1時間あたり売上4,200円」を追加・売上目標対比(平均75万/月)を管理
--残業発生&訪問8件/日未満 → 報告書作成時間・ルートの変更余地を確認
--訪問単価4,500 円未満   →  医師に交渉の余地がないか確認
※執念「やると決めたことは実行されるまでしつこく追いかける」

【実績】
マネジメント体制を変更(本社から一律の指示→全国24営業所を個別にマネジメント)し、会長・社長と共にPL改善。投資ファンドの傘下から、ALSOKグループ入りに貢献
2017年度 売上:16億円 営業赤字:▲500万円
2018年度 売上:18億円 営業利益:1.4億円
2019年度 ALSOKグループ入り

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氏名:開示前

新卒でイーエムネットに入社。法人向け無形商材(リスティング広告)の新規開拓営業&広告運用を5年間経験後、医療・介護事業のケアプラスに転職。Webマーケ担当・採用企画部 課長→事業企画部 課長として、採用と粗利率改善マネジメントに従事。論理的思考力(数字を見える化・問題点を特定し、改善)を活かし、自社サイト経由の採用数を2倍増・500万円の営業赤字→1 年で営業利益1.4億円に改善。投資ファンド傘下からALSOKグループ入りに貢献。現職の医療・介護事業のサンウェルズでは、本社勤務(経営企画部 課長)として、KPI 設計・最適な施設モデル策定(人員数・サービス)。施設勤務(介護主任・介護部門の管理者)として、部下30名のマネジメントに従事


職歴

株式会社サンウェルズ

  • 介護主任 2022/4 - 現在
  • 課長 2021/4 - 2022/3

株式会社ケアプラス

  • 課長 2017/1 - 2021/3
  • 課長 2016/1 - 2016/12

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