マンションの建物のトラブル対応について話せます
¥30,000~■背景 銀行でビルの建設に従事していた経験とマンション住民35年の経験を活かし、宅建、賃管士、管理業務主任者等の知識を合わせた情報を提供できます。 ■話せること マンションの建物の劣化や水漏れ等のトラブル対応について、幅広くお話しできます。 仕事でマンションの構築、管理も行なっていましたので、マンション住民、管理会社の両面からのアプローチができます。
■背景 銀行でビルの建設に従事していた経験とマンション住民35年の経験を活かし、宅建、賃管士、管理業務主任者等の知識を合わせた情報を提供できます。 ■話せること マンションの建物の劣化や水漏れ等のトラブル対応について、幅広くお話しできます。 仕事でマンションの構築、管理も行なっていましたので、マンション住民、管理会社の両面からのアプローチができます。
■背景 築14年目、274世帯のマンション管理組合運営に2011年から連続11年従事。理事(修繕グループ長)から長期修繕委員長・災害対策委員長を歴任(継続中)。マンション修繕、長期修繕計画・資金計画見直し、マンション災害対策を中心に管理組合運営全般について課題・トラブル対策などを経験している。管理会社変更も2度経験した。 ■話せること ・当マンション管理組合運営における課題とその解決策(日常おこるトラブル、中長期視点で対応すべき課題) ・管理組合視点における長期修繕計画・資金計画見直しの勘所 ・総会議案書の通し方(当マンション事例) ・マンション災害対策について(当マンション事例) ・管理組合が押さえておくべきマンション法律について(民法、区分所有法、マンション標準管理規約、マンション管理適正化法、バリアフリー法など) ・上級個人情報保護士有資格者(マンション運営にかかる個人情報保護取扱いに関するアドバイス) ・保険申請(漏水等)、鑑定会社との対峙方法、管理会社変更の持って行き方、長期修繕計画の見直し勘所、大規模修繕工事案件の総会の通し方、業者見積書の見方、火災感知器誤報、自転車館内持ち込みゼロ、災害への対応方法(ファーストミッションボックス) ・マンション高圧一括受電サービスについて ・よこはま防災力向上マンション認定制度(2022年9月)、横浜市マンション管理計画認定制度(2023年2月)にダブル受賞。認定制度の内容と取組み方について経験談をお話できます ■その他 (1) さかえ横浜会議セミナー講師(マンション防災、個人情報保護) https://koshiishikatsuko.jp/pdf/sakaeyokohama20220311d.pdf https://koshiishikatsuko.jp/3977/ (2) 内閣府主催ぼうさい国体2021ワークショップ講師 https://bosai-kokutai.jp/W23/
マンション管理にかかわるすべての事項とマンション管理会社の経営等の全般に関わり業務としてノウハウを取得した。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1990年から現在まで どちらでご経験されましたか?: 三菱地所コミュニティ株式会社 その時どのような立場や役割でしたか?: 【ビルの管理からマンション管理まで全般、現場統括、経営参画】 ビル管理課長、ビル会計課長、ビル業務課長、マンション管理部長、 業務推進部長(本社)、統括部長(本社)、東京西支店長、東京中央支店長(執行役員)、横浜支店長(執行役員)、首都圏西担当役員(5支店担当、常務執行役員)、現在シニアアドバイザー。 現場管理部署から経営関連まで経験。 一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 社内におけるマンション管理の在り方全般の構築 ・顧客満ニーズの把握と顧客満足向上の施策を検証・構築・展開のスキームつくり ・マンション管理における購買(外注費)コントロールによる利益確保と品質管理 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 課題の抽出と整理、解決策の手順構築、社内浸透。サービス業における人材育成及び教育。 謝礼金額の根拠はなんですか?: マンション管理のあるべき姿(管理組合及び管理会社)を論ずることで適正コストの見極め品質管理の確認が定量的に認識できる効果が見込める。 地域: 首都圏