マンション管理におけるマンション管理全般についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


マンション管理にかかわるすべての事項とマンション管理会社の経営等の全般に関わり業務としてノウハウを取得した。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1990年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: 三菱地所コミュニティ株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 【ビルの管理からマンション管理まで全般、現場統括、経営参画】
ビル管理課長、ビル会計課長、ビル業務課長、マンション管理部長、
業務推進部長(本社)、統括部長(本社)、東京西支店長、東京中央支店長(執行役員)、横浜支店長(執行役員)、首都圏西担当役員(5支店担当、常務執行役員)、現在シニアアドバイザー。
現場管理部署から経営関連まで経験。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 社内におけるマンション管理の在り方全般の構築
・顧客満ニーズの把握と顧客満足向上の施策を検証・構築・展開のスキームつくり
・マンション管理における購買(外注費)コントロールによる利益確保と品質管理
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 課題の抽出と整理、解決策の手順構築、社内浸透。サービス業における人材育成及び教育。
謝礼金額の根拠はなんですか?: マンション管理のあるべき姿(管理組合及び管理会社)を論ずることで適正コストの見極め品質管理の確認が定量的に認識できる効果が見込める。
地域: 首都圏

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氏名:開示前

【ビルの管理からマンション管理まで全般、現場統括、事業戦略、経営参画】
藤和コミュニティ株式会社業務職歴
1990/1藤和不動産株式会社→藤和コミュニティ株式会社へ出向
〇ビル事藤業部ビル管理課課長
藤和不動産のサブリース事業関連のオフィスビル管理業務全般
〇ビル事業部会計課課長
藤和不動産のオフィスビルサブリース物件の変動経費出納及び物件別決算業務、精算業務
〇藤和コミュニティ㈱東京西支店管理部長
分譲マンションの管理全般
〇藤和コミュニティ㈱業務推進部部長(業務推進課、情報システム課の2課を統括)
・業務推進課=本社にて国内支店全般の:マンション管理等に関する事業方針・事業戦略の策定及び全店への通達浸透、進捗管理
・情報システム課=マンション管理基幹システム開発・維持業務・改修・全店の運営サポート業務
〇藤和コミュニティ㈱統括部長(業務課、工事積算課、メンテナンス課の3課を統括)
・業務管理課=下請協力会社への業務発注に係る業務仕様基準の策定等によるコストコントロール及び品質管理の全店統括
・工事積算課=大規模修繕工事の工事価格の積算及び検証と修繕工事業者の見積書の査定

2005/1三菱地所株式会社が藤和不動産株式会社を吸収合併により三菱地所コミュニティ株式会社へ
【ビルの管理からマンション管理まで全般、現場統括、事業戦略、経営参画】
三菱地所コミュニティ株式会社業務職歴
〇2006/4東京西支店支店長
三菱地所コミュニティ株式会社の首都圏西地区のマンション管理物件担当
〇2009/4東京中央支店支店長兼執行役員
三菱地所コミュニティ株式会社の首都圏都心エリアのマンション管理物件担当
〇2011/4横浜支店支店長兼執行役員
三菱地所コミュニティ株式会社の横浜エリアのマンション管理物件担当、併せて町田営業所、湘南営業所を担当
※担当部署での管理棟数900棟売上、100億円程度
〇2012/4首都圏担当常務執行役員
三菱地所コミュニティ株式会社の首都圏及び横浜エリアの支店統括担当常務
担当支店ー横浜支店、東京西支店、東京北支店、湘南支店、町田支店の5支店担当
※担当部署での管理棟数1200棟、売上120億円程度
〇2015/4首都圏担当常務執行役員
三菱地所コミュニティ株式会社の首都圏支店統括担当常務
担当支店ー東京都心支店、東京中央支店、東京西支店、東京北支店、埼玉支店の5支店担当
※担当部署での管理棟数1300棟、売上150億円程度
〇2016/4シニアアドバイザー顧問(社長特命事項担当業務)
〇2017/4退任
現在は個人事務所として数社の顧問として活動中。
現場管理部署から経営関連まで経験(各部署現業マネージメント管理職を経て執行役員、常務執行役員として事業戦略、経営戦略に参画)。
〇保有資格
【マンション管理士・区分所有管理士・管理業務主任者・宅地建物取引士】
アドバイス内容
マンション管理業界動向分析 業界の構造と、今後の予測課題について
・顧客動向分析
・競合他社動向
・ポジショニングの明確化
・競争優位の源泉(差別化、コスト優位、イノベーション)
・自社の意強み・弱みの明確化
・市場性分析
・業績向上と効率経緯に向けた改革
・その他M&A動向など
追伸:時代の変遷は激しく変わりつつあります。当方の此れまでの知見のほか更なる専門性を求められる場合は、其々の知見を有する人材を照会するか若しくは同席してのスポットコンサルも案件により対応致します。


職歴

株)コミュニティセンター

  • 顧問 2017/4 - 現在

三菱地所コミュニティ株式会社

  • 支店管理職、部長、支店長、執行役員、常務執行役員 1987/1 - 2017/3

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謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

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