インポートを含むセレクトバイイング及びオリジナル商品企画、メンズMDにおける全般についてお話できます
・マーチャンダイジング全般・管理(構成、投入、数値計画立案・販促等企画立案、スケジュール立案)
・ブランド基本コンセプト全般の立案、再構築、新規立ち上げ
・リサーチをベースとした、ターゲット、商品コンセプト、シーズンテーマ、ヴィジュアルテーマ等の設定
・メンズアパレルSPA業態商品企画開発生産全般 及び メンズ各アイテムバイイング・別注等オリジナル商品開発全般
・商品開発実務(メンズ関連のドレスアイテム、カジュアルアイテム共に)
・オリジナル商品企画(アパレル、同関連雑貨のデザイン、仕様書作成等の単品企画)
・生産背景開発(国内、中国、イタリア、インドネシア等、独自のコネクションがあります。)
・商品セレクト・バイイング(国内およびイタリア内に独自のコネクションがあります。)
・プロモーションイベントの計画・実施
*新しい視点でのアパレルを中心としたスケール感あるライフスタイルブランドの構築とそのディレクションを
ライフワークとして活動しています。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 直近の実績:
2007年(平成19年) 4月 株式会社*****ジャパン入社
・シニアバイヤーとしてメンズスーツのバイイング、プライベートレーベル商品の開発を受け持つ
2008年(平成20年)2月
・上記と兼任してMD生産チーム、リーダー担当を受け持つ
2009年(平成21年) 4月
・メンズ、ビジネスドレスチーム統括MD就任
・09年S/Sシーズン以降、受け持ちスーツディビジョン、前年比100%以上維持
2011年(平成23年) 4月
・メンズMD部統括シニアマネージャー就任
・メンズ全体のチームマネージメントおよびミッション遂行
・シーズンMDディレクション、トレンド設定を受け持つ
2014年(平成26年) 4月
・メンズMD統括シニアマネージャー・ディレクター代行に就任
*****ジャパン担当売上 . 旗艦5店舗メンズ売上(既存店ベース)
年度 売上(千円)成長率 旗艦店計メンズ売上シェア
2014年度 7,716,606 103.6% 44.6%
2013年度 7,449,420 107.7% 44.7%
2012年度 6,914,452 106.8% 42.7%
2011年度 6,473,070 42.5%
*マネジメント、ディレクションを担当したメンズ部門の売上を3年間で約12億強、120%伸長。
2015年(平成27年) 4月
・メンズMD部 ファッションディレクター兼プロダクトプランナー就任
(プライベートレーベルアイテム企画開発のプロダクトプラン兼務)
・メンズ全体のイベント、コラボレーション企画を実施
2016年(平成28年) 1月
・株式会社 *******に入社
どちらでご経験されましたか?: *経験欄に記入、ご参照ください。
地域: 日本
役割: メンズ統括ディレクター
規模: マネジメント:直轄部署約25名 (社員数1000名)