自社オリジナル化粧品開発(化粧品OEM)の進め方について話せます
¥50,000~自社のリソースを活かして、オリジナル商品を開発します。 どの顧客を幸せにするか、その顧客をオリジナル商品でどのような経験をしてもらうかを、社内人材が考えることでオリジナル商品は強みを増します。単なるマーケット調査ではなく、自社のリソースを最大限に生かした、商品開発についてお話しします。 そのうえで、実務上必要な要素を考えていきます。 OEMメーカー主導の製品開発ではなく、企画者主体の開発を行います。 以下は具体的プロセス概要。 ◆PB商品開発 ・ブランドコンセプト開発(ブランド哲学、ネーミング、ロゴ、ブランドイメージ、) ・製品企画(デザイン、製品仕様、価格、ロット、他) ・商品販促企画立案・管理(訴求点作成、プロモーション計画作成、顧客インタビューなど製品リリースに関わるプロセス企画・実施、他) ・販売計画作成・実行・管理(売上計画管理、納期調整、数量調整) ・開発スケジュール管理 ・コスト管理 ・売上実績の分析、レポート作成 ◆お役に立てる観点 ・異業種が化粧品OEMにとりくむ際の経験(留意点など) ・OEMメーカーの選定について ・オリジナル成分の配合について(経験あり)