CXプラットフォームKARTE運用について話せます
■背景
私は現在デジタルビジネス運用支援会社にてマーケターとして活動しています。
Adobe Analyticsを使ったアクセス解析やKARTE運用などを得意としています。
[略歴]
2021年4月に入社した同社では2022年3月まで大手小売企業担当のマーケターとしてECサイト分析改善業務を担当。
その後、同社にて2022年4月から同年6月まで大手教育関連企業のアクセス解析ツール導入、現在は大手食品メーカー担当のグロースディレクターとしてKARTE運用業務を担当。※以下詳細内容
■話せること
・KARTE開発メンバー連携(ディレクション)
KARTE施策実装やイベント取得に伴う開発業務理解のため、HTML、CSS、JS、SQL等、プログラミング言語のキャッチアップをしながら、開発チームと連携し、施策実装、イベント取得の進行ディレクションに従事
・KARTE施策の効果検証設計
KPIへの貢献度評価・施策良し悪しの評価・ネクストアクションへの紐づけ、をするにはどのような指標が必要かから逆算して検証設計を行い、単発の施策で終えず新たな施策に繋げる。
・KARTEを用いた計測実装
一点目の効果検証を行うために必要な数値をweb上でどのように取得するのかwebの仕組みから理解し、KARTE上でのイベント設定、ゴール設定をおこない効果検証に繋げる。
・KARTEを用いたN1分析
上述したKPI指標の数値評価だけでなく、指標貢献しているユーザはなぜ貢献しているのか、など定性情報を読み取れるN1分析をKARTE上で実施。
それにより後述する施策企画を実現し、事業KPI数値の改善に繋げる。
・KARTEを用いた施策企画・実装
上述したN1分析から顧客にとって良質な体験とは何か、その体験は事業KPIに紐づくか、両軸の視点に立ち、施策企画、UXを考慮したUI考案、クライアントすり合わせ→テスト環境公開→本番公開まで一気通貫の運用に従事。