DX化による業務自動化/業務効率改善、デジタルマーケティング施策ためのデータ活用についてお話しできます
¥30,000~
営業企画マネージャとして勤務していた温泉旅館にて、労働生産性を可視化。データを元にした効率的なオペレーション改善によってお客様のサービス評価が向上。
勤務していた温泉旅館では、方針からサービス拡充のためにスタッフの人員配置を多めに配置していました。その結果、P/Lシートにおける人件費の割合が高く、見直しを図ることになりました。
サービスの質を落とさず、労働生産性を向上させるため、スタッフのシフト管理から見直しました。当初は勤怠管理も手書きのタイムカード・シフト表だったため、VBAによって、勤怠管理システムを構築。スタッフの配置・労働時間、宿泊客数や売上を連動させ、労働生産性をモニタリングできるようにしました。現場のオペレーションも考慮しつつ、客室稼働に合わせて最低限必要なスタッフ配置を分析から予測するとともに、労働生産性の数値からスタッフ人数の上限も設定できるようにしました。
これにより、スタッフ配置のルールとシフト管理のルールが確立され、労働生産性の向上とともに効率化の考え方が社内に根付き、口コミ評価も向上しました。