土壌汚染対策法や土壌・地下水汚染対策について話せます
■背景
土壌汚染調査技術管理者の有資格者として、土壌汚染対策法や環境条例に基づいた調査の計画、実施指導、評価、報告書作成を行っておりました。
土壌・地下水汚染対策工法として、原位置バイオレメディエーション工法の技術開発に従事しておりました。
■話せること
土壌汚染対策法に基づく届出についてのノウハウ提供ができます。
実際に汚染が確認された土地に対して、措置の必要性や浄化工事の適用についてアドバイスが可能です。
コスト的に優位性がある原位置浄化工法について、ノウハウ提供ができます。原位置浄化工事は、操業中の事業所等でも、事業を継続しながら工事適用が可能です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社IHI
- 主査 2021/10 - 現在
- 主査 (課長相当) 2018/4 - 現在
- 課長代理 2017/4 - 2018/3
IHI Asia Pacific (Thailand) Co. Ltd.
- General Manager 2019/10 - 2021/8
大成建設株式会社
- 課長代理 2011/5 - 2017/3
- 主任 2005/4 - 2011/4
このエキスパートのトピック
-
藻類を活用した事業について話せます
¥30,000~■背景 微細藻類を用いたバイオジェット燃料事業に、研究開発から実証事業の運転までに関与しておりました。 特に実証事業は海外(対して)で実施し、海外で行うことの優位性を把握しております。 それらの業務を通じて、今後の課題等について考察も行ないました。 ■話せること 微細藻類の培養や取り扱い方法について。 微細藻類のビジネス利用について。また今後の市場見通しについて。 海外で事業を展開することの優位性について。 藻類培養にとって重要な要因について。 藻類事業における今後の課題について。
-
海外(タイ王国)での事業について話せます
¥30,000~■背景 ☆日本の公的機関から受注した研究委託事業(実証試験)を、タイ王国のサラブリ 県で実施した。 ☆試験サイトの建設、運営・メンテナンス、解体といった事業所の運営に関わった。 ■話せること ☆タイ人の雇用について:国民性、雇用関係の法令、報酬についてのノウハウ有り ☆タイでのベンダー、サプライヤー情報について:理科学関係、建設関係、電気工事関係、水処理関係、廃棄物処分に関してのベンダー情報有り ☆タイでのカントリーリスクについて ■その他 ☆駐在機関は2019年10月から2021年8月と2年弱でしたが、2018年から頻繁にタイに入国していました。 ☆コロナ渦でのタイ政府の対応を目の当たりにしていました。日本の対応と比べるととても厳しい(夜間外出禁止、バーレストランの営業禁止)措置がとられていましたが、新規感染者や犠牲者は日本を上回っていました。厳しい措置が必ずしも効果的とは言えない、という現実を見てきました。