中小企業や自治体向けのCRM市場について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
■ 中小企業や自治体向けのCRM(SalesforceやZoho等)の市場についてインタビュー可能なテーマ
・中堅・中小企業向けのCRM市場の動向
・コンサル業・シンクタンク業と、ITデリバリー事業の役割分担(一体となり融合する方向、分けていく方向 など)

■話せること
■ 背景となる経験
・Salesforceの導入もしくは運用支援に関わった
・その他CRMツールの導入もしくは運用支援に関わった
・中堅・中小企業に対し、CRMの導入・運用を支援した

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氏名:開示前

※ビザスクでのアドバイス実績(約30件)全て「話せるトピック」に掲載しております。
※30分単位からお気軽にご相談下さい。

①飲食店や小売店等のサービス業を中心とした中小・中堅企業への経営コンサルティング
②飲食店や中小中堅サービス企業に自社サービス・プロダクトを導入促進したいITデジタル・クラウド事業支援
③上記に関連した市場調査、仮説検証を行うコンサルティング企業への情報提供
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大学卒業後、船井総合研究所へ新卒入社。船井総研(当時:年商90億円)の採用チームに所属。エントリー応募で1万人を超え、採用数50名(倍率200倍)の採用現場に携わる。年商5億円~30億円の地域一番企業や年商100億円を越える上場企業などを対象にした、採用コンサルティング・人事領域の生産性向上による収益性改善を得意とする。事実事例を基にした再現性の高いコンサルティングスタイルは全国の経営者より支持を得ている。

【コンサルティング実績一部(中小中堅 飲食企業のケース)】
飲食店のコンサルティングには、地方郊外や東京都内などの郊外・繁華街を広く、居酒屋・カフェ・中華・ラーメン・洋食・和食・焼肉・等々、業種全体を概ね経験しております。累計100件程度の飲食店のコンサルティング経験があります。ピーク時では、月間15〜20社のクライアント企業に対し月1回ずつ現場に出張支援する形式で、年間200日ほどコンサルティングをしておりました。また、飲食店向けセミナーを隔月程度で開催し、毎回15社ほど来場されていたので、クライアントではない企業様としても毎年90社ほどの飲食店とお会いしておりました。小規模な飲食店では、16坪28席・家族経営の小さな中華料理店を、主にメニュー変更やグルメサイト活用をさせて頂き、売上約二倍へ業績を上げた事例があります。大規模な飲食店では、全国約100店舗の居酒屋チェーンの人事支援を行い、年間採用数を3倍に拡大すると同時に、採用経費分配の最適化により年間2,000万円以上の利益を創出したコンサルティング実績があります。

メディア・業界専門誌へのインタビュー掲載実績:「月間食堂 2019年6月号」(「すご腕コンサルタント奮闘記」90,91ページ一面)/「柴田書店MOOK 居酒屋2019」(「採用コスパを上げる!求人最新メソッド」142,143ページ一面)/等

【コンサルティングファームでの主な経験】
・サービス業の人事施策改善による業績向上コンサルティング
・経営者様向けセミナーの主催・統括
(企画・運営・進捗管理・集客・事後営業)
・プロジェクト・定期支援の管理・統括
(人員常時3〜5名程度、月平均15〜20社程度)
・自チーム業績管理、メンバー育成


職歴

個人事業主

  • 代表/コンサルタント 2019/12 - 現在

株式会社船井総合研究所

  • チーフ経営コンサルタント 2011/4 - 2019/12

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