中小企業のCRM導入・移行のベストプラクティスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆起業以来、複数のツールを用いた中小企業のCRM環境構築・移行を支援してきました。
☆コスト面・機能面・運用負荷・成果はツール選定によって大きく左右されることがわかりました。
☆どのようにツール選定・定着させるか、日々中小企業のお客様と伴走しながら支援しています。

■話せること
☆中小企業の選択肢に入るCRMツール各社の特徴や選定ポイント
☆CRM移行の場合、移行するコスト・機能・運用負荷のメリット・デメリット
☆CRMを中核とした営業DXの全体像

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氏名:開示前

中小企業でのCRM・マーケティングオートメーション環境の構築のベストプラクティスについてお話できます。

過去7年間ほど都内のITベンチャーでマーケティングオートメーションツールの事業責任者をしておりました。MAツールやCRMについてはその時にかなり調査を行いましたのでツールについては熟知しているつもりです。
その後、ツールフリーでお客様の課題解決をしたい、と思い、地方で独立しました。中小企業向けのMA/CRMの導入・定着支援を行って3年になります。複数の企業様、複数のツールを扱って中小企業様のMA/CRMの導入・移行を支援してきました。

今まで定着支援をいくつも手がけさせていただく中で、ある程度中小企業向けのベストプラクティスと呼べるような一定のパターンが出来上がってきましたのでその内容について、CRMとMAそれぞれの観点からお話をさせていただければと思います。


職歴

株式会社etika

  • 2019/6 - 現在

宮村佳祐事務所

  • 2018/5 - 2019/5

イノベーション

  • 執行役員 事業部長 2006/4 - 2018/4

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