<化粧品/消費財のマーケティング>デジタルを絡めた顧客体験について話せます
■背景
国内最大手の化粧品メーカーにて、約7年間マーケティング業務に従事してきました。
<実績>
国内・海外におけるブランディング・マーケティング施策の立案、OMOマーケティングの推進、リアルイベントの企画・実施、アプリメタバース/アプリの立ち上げ、カスタマージャーニー作成 など
元々リアルが中心のブランドがデジタル転換していく時期に、マーケティング全般を経験してきました。
直近では中期経営計画・年度計画においてDX・顧客体験を提案し、実務推進までを行なっています。
マーケティング、特にデジタルを絡め顧客体験をいかにアップデートするかという課題は、今や経営課題に直結すると考えています。
会社員の傍ら自身でも事業をおこなってきた経験から、企業・ブランド全体を見据えたお話をさせていただきたいと思います。
■話せること
デジタルを絡めた顧客体験について
・OMO(オンライン・オフラインの融合)観点での顧客体験アップデート
→リアル中心のブランドでデジタルを絡めた顧客体験創出を行ってきました。
時代に合わせ、いかにデジタルを絡め顧客体験を構築するか
業種やターゲットを伺い、それに合わせてお話させていただきます。
・オンラインサービスの立ち上げ
→店舗にてリアルで行っていた美容カウンセリングのオンライン化を行ってきました。
長期的に見た時のメリットデメリット(オンライン化をすべきこと・しない方が良いこと)や
実務的な立ち上げ方までお話させていただくことが可能です。
・メタバース・アプリの立ち上げ
→マーケティング施策の一環として、グローバルでのメタバース立ち上げ・アプリ(肌測定関連)開発を経験しています。
企画・KPI設定・実務面・プロジェクトマネジメントなどお話しさせていただくことが可能です。
※システム開発は行っておりません。
■お役に立てそうな分野
・ブランディング全般
・マーケティング施策立案・実行
・顧客体験設計
・オフライン→オンラインへの転換・融合
・LTV向上
■その他
化粧品はもちろん、消費財の市場動向・最新のマーケティング情報は海外含め日々アップデートしています。
30代女性としてのリアルな消費者意見もお伝えできたらと思っております。