エコシステムの拡大について話せます
■背景
・サイボウズはSaas企業には珍しく直販より間販(パートナー経由売上)の割合が多い会社です。
→エコシステムの広さと強さが日本市場における他社(外資含む)の参入障壁としてかなり大きく育っています
■話せること
・パートナー活用を考えたときのメリット/デメリット、失敗するケースやその際のボトルネック
・パートナーを介した有償のサポートサービス設計について
■背景
・サイボウズはSaas企業には珍しく直販より間販(パートナー経由売上)の割合が多い会社です。
→エコシステムの広さと強さが日本市場における他社(外資含む)の参入障壁としてかなり大きく育っています
■話せること
・パートナー活用を考えたときのメリット/デメリット、失敗するケースやその際のボトルネック
・パートナーを介した有償のサポートサービス設計について