会社や事業で成功するための脳のコンディショニングについてお話できます
コーチングについては、マーシャルゴールドスミスに学びました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年から、ODコンサルタント マネジメントコンサルタント
2008年から、 ビジネスコーチ
2014年から、ニューロコーチ
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ビジネスコンサルタント
ビジネスコーチ株式会社
クライアント実績は500社
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営者として、コンサルタントとして、エグゼクティブ・ニューロコーチとして、現場でのソリューションを実践しています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 2016年 ニューロコーチングのクライアントで、生保のファイナンシャルプランナーが7月の段階で、COTがほぼ獲得できたことを昨日報告いただいた。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://neurocoach.tokyo/
http://hwm2.gyao.ne.jp/lap-consulting/index.html
この分野は今後どうなると思いますか?: メンタル不調者のみならず、脳の不覚醒によりパf-マンスが低下してしまっている方が、いかに多いか。それを脳疲労状態といいます。コーチングをしてもカウンセリングしてもコンサルティングしても効果性は低く、脳科学の知見とエレクトニクスのテクノロジーを支えにしたニューロフィードバックトレーニングが有効です。エグゼクティブコーチングと融合したニューロコーチングが旬なのです。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: パフォーマンスが停滞したり、モチベーションが低下している。メンタル面で相談したいという方。
圧倒的な業績を上げて、成功したい、その道筋や戦略検討のサポートをしてほしいという方。
真逆なようですが、ニューロコーチングのソリューションサービスのウエイトを変えることでサポート可能です。
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職歴
イーハピネス株式会社
- 取締役 2020/2 - 現在
Learning and Performanceコンサルティング㈲
- 代表取締役社長 2005/1 - 現在
株式会社ビジネスコンサルタント
- コンサルタント部門:マネジャーコンサルタント 1984/4 - 2005/1
このエキスパートのトピック
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スタートアップ及びスケールアップ経営者の人材・組織活性化について話せます
問い合わせ成長企業が、陥りやすい業容に比べて人材力と組織力の脆弱性への対処を、戦略的な人材開発と組織開発を導入することで乗り越えることが必要です。 組織は成長過程で、鍵となるドライブフォースが存在します。 ㈱ビジネスコンサルタント在籍中から、人材開発プログラムや組織開発プログラムを駆使し、クライアントの問題解決をしてきました。 豊富な理論と実践ノウハウをベースにソリューション貢献が可能です。 ■その他 地域: 関東圏 役割: ㈱ビジネスコンサルタントにてマネジャーコンサルタント、L&Pコンサルティングにて代表取締役 規模: 400名
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脳の覚醒でZONE(超集中)に!中核人材のパフォーマンス向上について話せます
問い合わせニューロフィードバックで脳のコンディションを整え、ピークパフォーマンスの向上を図る! NHK番組ディレクターである善家賢氏の著書「本番で負けない脳トレーニングの最前線に迫る」で紹介されたニューロフィードバックは、最新の脳科学とエレクトロニクス技術を用いた新しいアプローチとして注目されています。 スポーツの世界でのピークパフォーマンス。『ゾーン』の状態を再現するためのメソッドは多様です。その中でも先進的な取り組みとして、ACミラン(マインドルーム)やカナダのオリンピック委員会は、パフォーマンス向上のためにニューロフィードバックトレーニングを用い驚愕の成果を導き出しています。 今、アスリートの凌ぎを削る競争や勝負の世界だけではなく、私たちの仕事や生活の中で自己実現や成功の確率を高めるアプローチとして、実践されています。特に、ビジネスや人生での成功には、ニューロフィードバックトレーニングは、大きな役割を果たすことが可能です。 プルデンシャル生命保険をはじめ大手生保会社のMDRT7名を担当し、過去3年間でCOTの称号を3名獲得していただいた。 ■その他 どちらでご経験されましたか?: Learning and Performanceコンサルティング㈲ 代表取締役社長 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年1月 〜 継続中 その時どのような立場や役割でしたか?: ニューロフィードバックとコーチングを融合したニューロコーチングの創始者 得意な分野・領域はなんですか?: 脳科学の知見をベースにしたリーダーシップ脳の開発 メンタルケアのためのニューロフィードバック・トレーニング この分野は今後どうなると思いますか?: ビジネスパーソンや中核人材の能力発揮の最大化をリードするキラーアイテムとして市場は拡大する 誇りに思う成果はなんでしたか?: 脳のコンディショニングを図り、ゴールに向けて、半年で桁違いの業績を達成できる 地域: 東京圏 役割: 経営者/マスターニューロコーチ 規模: クライアント規模(30名~5000名)
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法人営業における顧客攻略とその実践について話せます
問い合わせ<主なコンサルティング実績> ◇染毛剤メーカーの拠点開発コンサルティングによる営業力強化 営業力が高い体質で支店長の権限が大きく過去の成功仮説から変革ができずに、営業本部の方針の徹底できていなかった。薬局薬店チャネルから広域チェーン店や量販店での配荷を組織的に行う量販チャネルの強化を実践していくことが求められていた。福岡支店、広島支店、大阪支店、名古屋支店と1拠点、1年間プログラムである拠点開発を実施した。 取引先調査、社内インタビュー調査を行い、データフィードバック、拠点戦略策定、チャネル開発、拠点体質変革、法人営業スキルアップ等を実施し、量販・大型チェーン店チャネルへのシフトを成功させた。 ◇給湯器等水周り製品メーカー 背景と戦略的意図:右肩上がりの市場状況を前提に高級指向のブランドを投入したが、市場環境は大きく変化し住宅着工の伸びも期待できない状況。買い替え需要を狙った営業体制の再構築の必要性が求められた。 全社横断の営業改革PJを発足しチャネル戦略を中心にマーケティング戦略を構築した。そして、現状のチャネルグリップ力を把握するために顧客アンケート調査を実施し、全国の営業拠点長を集め戦略検討会議を実施し巻き込みマネジメント上の課題を明確にした。 2支店をモデル拠点として選択しエリアマーケティングの具体的展開を1年間指導した。 ・成果として、①営業改革の推進が抵抗問題に対処しつつ達成できた。②優先順位がつきチャネル毎の戦略が明確になった。③優位性獲得の方向性が明確になった。④売上が昨年対比110%達成ができた。 ◇北陸地区住宅メーカーでの営業強化コンサルティングとスキルアップ研修 展示会営業はせず、パーフェクトフォローの方針のもと、住宅建築後のフォローを大切にした顧客密着と顧客満足を重視した営業展開を行っていた。景気の悪化に伴い、人間関係中心の営業から、その信頼を勝ち取るアプローチに加え、論理的科学的な営業アプローチを取り入れた。マネジャー層と一般層の二階層に分け、年間シリーズ研修会を実施し、顧客のパーソナルスタイルに応じた営業技術の習得と仕組みを構築した。また、マネジャーは営業戦略とチームマネジメントのあり方を見直し、チーム業績の向上と活性化をしていくアプローチを体得し実践した。 ◇業界2位の食品メーカーの営業幹部シリーズ研修 顧客ごとの提案活動を計画するノウハウが確立していなかった。営業所長を中心に、シリーズ研修を実施し、エリアマーケティング戦略策定と顧客攻略のためのシナリオ作成、チームのマネジメントについて研修で検討を加えた。事前に、マーケティング部、営業幹部にインタビューを行い、マーケティングとマネジメントの実態をインタビューし、営業所経営のハンドブックを作成し、研修テキストとして活用した。提案企業が営業所単位でしっかりと管理できるようになった。予実管理がうまくやれるようになった。若手営業所長は、活動の指針となった。前年対比で提案件数が増加し、業績が向上した。 ◇携帯キャリヤN社及び関連会社、各支店でのコンサルテーション、教育研修の実施 ショップ経営者へのCS研修、マネジメント研修等の目的的研修実施。 法人営業部門への戦略コンサルテーション、拠点開発、営業マネジャー、営業の実践研修、同行コーチング、研修体系の作成、人材育成システムの開発と運用研修の実施等。 ショップ経営の実態調査(アンケート、インタビュー等)とサービス戦略策定、マネジャー層のマネジメント研修の実施。 <営業研修実績> 営業マン基礎プログラム 法人営業提案 ■その他 どちらでご経験されましたか?: 株式会社ビジネスコンサルタント Learning and Performance コンサルティング有限会社 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年 〜現在 その時どのような立場や役割でしたか?: ・株式会社ビジネスコンサルティング 九州地区統括、関東ブロック長 コンサルティング部門 マネジャーコンサルタント ・Learning and Performanceコンサルティング有限会社 代表取締役及びマスターニューロコーチ 得意な分野・領域はなんですか?: 法人営業での顧客攻略ノウハウ ターゲティング、見込み管理、顧客ポートフォリオ、提案書作成、スイッチングコスト対応計画、 攻略シナリオの設計 地域: 全国 役割: 九州総括、関東ブロック長、マネジャーコンサルタント、代表取締役社長 規模: クライアント 30名から12000名