消費材のマーケティング・営業戦略・販売の課題解決について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
調味料メーカーで営業を長く担当してきました。
スーパー・EC・スポーツ店・百貨店と多くのチャネルを担当し、
それぞれの特性を経験してきました。

小売業は業態毎にKPIが異なり、一つの手法では突破できないことがあります。
それぞれの小売業が何を考えて、そこに働く人の評価指標は何なのかを理解して、
そこに応えられる提案をすることがヒット率を高めるポイントであることを
身をもって経験しています。

また、販売士1級を取得しており、マーケティング視点での内容も踏まえています。

■話せること

◆メーカーセールスとして情報収集をどのように行えば効果的か?
・小売業態ごとの特性
・バイヤーはどの時期にどんな情報が必要なのか?
・本部で決めたことが店舗で実施されない場合、どのような工夫が必要なのか?

◆バイヤーに刺さりやすい提案
・バイヤーは何に困っているのか?
等々

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氏名:開示前

1989年から2020年まで味の素株式会社に勤務
<営業>
    国内営業で、家庭用・業務用の調味料・食品の営業を担当
    スーパー・ドラッグ・百貨店・卸売業等の多くのチャネルの担当をして、それぞれの業態の特性を
    理解して、特徴に合わせた提案型営業を行なってきた経験があります。

<事業部>
   スポーツサプリメントの事業部で、営業やスポーツ選手のサポート、日本オリンピック委員会(JOC)との
   活動をおこなってきた経験があります。

<個人向けコーチングで起業>
過去から「目標達成のプロセス」を体系化して、個人の目標をサポートできる仕事をしたいと考え
コーチングスキルを学習。昨年独立して個人向けの「コーチングトレーナー」の仕事をしています。
また、株式トレーダーの心理やマインドセットは、日常生活では到底成功しないことを理解しており
その目標達成に特化したコーチングスキルを指導しています。    


職歴

社名非公開

  • 代表社員 2021/4 - 現在

社名非公開

  • 部長 2020/7 - 2021/9

社名非公開

  • マネージャー 2018/7 - 2020/6
  • 第1グループ長 2016/7 - 2018/6
  • 所長 2014/7 - 2016/6
  • マネージャー 2009/7 - 2014/6
  • マネジャー 2005/7 - 2009/6

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