NPO団体など規模が小さな団体の広報活動について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
広報担当者として、ある国際NGO団体のリブランディングに関わった経験があります。その当時、その団体は、国際NGOにもかかわらず、日本で生まれた小さな団体のように見えていたため、その対外的イメージを一から作りなおすことが目的でした。実際に行ったことは、現状分析などの準備期間を経て、あらゆる出版物の全面的な作り変え、ロゴや写真の使用の仕方の変更、イベントでのアピールの仕方の変更、マーケティングツールとしてのウェブサイトへの作り変えとその活用などです。その結果、イベントでの収益および参加者数は増加し、ウェブサイトへのアクセル数も増え、メディアで取り上げられる機会も増えました。その団体を退職してすでに10年以上が経過していますが、当時、製作した出版物のイメージは、いまだに使用されています。

■話せること
「背景」に記載されていることは、国際NGOでの経験ですが、国際NGOの日本事務所であるため、NPOと同様に小規模な活動にとどまります。少ない予算、少人数で、いかに効率的に団体をアピールし、団体の認知度を上げ、支援者やサポートしてくれる人を増やせるか、ということを常に意識していました。現状の問題点を洗い出し、どのようなイメージをどのように変えたいのか、どのような状態をどのような状態にしたいのか、そのために何をどう変えればいいか、何をやめて何を加えていけばいいか、を徹底的に考えました。こういった経験から、貴団体の現状や悩んでいることについてお聞かせいただければ、問題点と思われる点を挙げ、それを解決するためにどういった活動が有効なのか、ということを、貴団体それぞれの状況にあわせて、お話しできると思います。ただし、「広報」といった視点がメインになる、ということを事前にご了承いただければ幸いです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

教育系大手出版社での企業経験と、NGO/NPOなど非営利団体での活動経験を、それぞれ約10年もっています。出版社での経験からは、英語教材開発やあらゆる分野の印刷物の校正作業全般について、非営利団体での経験からは、広報活動についてお話しすることが可能です(詳細は「話せるトピック」参照)。出版と広報の両方を組み合わせた仕事についてもお話しできます。また、企業と非営利団体での働き方の違いについても、自らの体験からお話しすることができます。


職歴

前職およびフリーランス

  • 1995/10 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック