障害者雇用における人材育成、特にRPA・VBA人材育成について話せます
■背景
直近2社の外資系最大手製造業と外資系ITベンダーで障害者雇用の当事者として勤務(精神2級)しております。
しかし、メンタル不調による体調不良での欠勤は過去一度もなく安定した就業の元、リーダー経験や正社員登用制度の第一号の実現、ステップアップの為に現職への転職なども経験。
更に前職にてプログラミング未経験からRPA開発に携わり、最終的にはTrainerとしてスタッフ育成にも関与。Low code開発で得た知識をベースにVBAやpythonも独習し、現職の業務改善・効率化に役立たせております。
■話せること
精神障害者雇用という新しい分野において、当事者として実施してきたキャリア形成方法とメンタリティについて。未経験者がプログラミング関連業務に入る上での教育方法、管理方法について。企業の支援者サイドには当事者としての目線から見える成功例、失敗例等のBest practiceを。就労中/前の個人の方には、自身のキャリア形成や細かな相談について、ナレッジをご提供できると考えております。
※就業中は障害者雇用における所謂「過度な配慮」を避け、自立と自己実現を常に意識実践して参りました。勿論ご支援を頂いた事も事実ですが、その過程において両者が幸福になれる塩梅がどの当たりか等もお話しできるかと思います。
【対企業様向け】
・精神障害者の雇用安定、育成、戦力化について、当事者サイドからの知見。
(何が必要か、何が不要か、合理的配慮や気遣いの境目)
・プログラミング関連業務(特にRPA, VBA)人材としての育成方法、管理方法。
【対個人様向け】
・キャリア相談、就労安定化に向けた悩み相談。
・職場内における対人対応方法。
※対企業様向け、対個人様向けの内容は、必ずしも話す相手を限定したものではございません。