【BtoB】新規事業をほぼ確実に立ち上げられる方法について話せます
■背景
■背景
大手外資コンサルティングファームを退職後、フリーランスとして大企業~スタートアップの新規事業の立ち上げに多く携わってきました。BtoBの新規事業に立ち上げにおいては高い成功率でサービス化(※顧客からお金を取得することが出来るかどうか)(※プロダクトを実現するための技術力が乏しい 等の前提条件が無い場合)することに成功してきました。
※「対象企業に対して検討しているサービスの導入効果がほとんどないが、来月には何でもいいから受注が欲しい」といった小手先のテクニック論を求める方は費用/時間の無駄になる可能性が高いので予めご了承ください
■主な参加プロジェクト 実績一覧
・グローバル外資コンサルティングファーム : 社内新規事業のPoC&営業戦略立案・実行
・大手製造業 AIサービス新規事業立案プロジェクト
・⼤⼿建材メーカーの新規事業(次世代事業)の⽴案
・大手銀行 新規事業立案プロジェクト
・大手通信会社 スマートシティ 新規事業立案プロジェクト(※ワークショップ形式)
・大手人材系上場企業 新規事業 事業戦略立案プロジェクト
■話せること
①.新規事業⽴案/実行(※検討したアイディアでほぼ確実にお金を取得できる方法)
・新規事業における事業アイディア創出方法
・市場性評価/仮説検証の仕方
・ビジネスモデル具体化/戦略・事業計画策定
・PMF/PoC企画・実行
・プロダクト開発、事業拡大(※ビジネスモデル展開における初期販促戦略)
②.検討したビジネスモデルを⾼収益事業へのカスタマイズ
・残したい経常利益からの逆算した財務諸表(PL・BS ・CF)の設計
・固定費・変動費(対象物のバリューからの)選定
・ビジネスモデルのプライシング設計(※「ソートオブビジネス」を軸とした設計)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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【BtoC】ECマーケティング戦略設計/実行について話せます
¥30,000~■背景 ■背景 年商7000億円の某独⽴系メーカーの事業戦略・マーケティング/デジタルマーケティング戦略立案・実行支援 消費者インタビュー調査結果を元にマーケティングチャネルの策定や顧客獲得の立て直し、マスメディアからデジタルチャネルなどマルチメディア戦略もデータ分析しながら、デジタルマーケティング全体最適化を実施。 国内の独立系消費財メーカーの全6ドメインある中の1部門の下記のECを ・国内向けEC : 年商40億円から70億円 ・越境EC : 10億から25億円 までをグロース。 ■話せること 【①.マーケティング関連】 1.顧客体験マーケティングの強化 (※主にUXデザイン) ・消費者インサイト調査 : Tomaの設計、ユーザーヒアリング・リスニング・モニタリング ・顧客ロイヤリティ向上に向けた「ロイヤリティプログラム設計/運用」 : 顧客属性の階層クラスタリング、階層毎に 適したリッチコンテンツの構築/検証 ・メディアリレーション戦略設計/実行 : 3.デジタルマーケティング戦略設計/実行 ⑴.ECサイト運用戦略設計/運用 ・「ToBe」像の構築 (KPI設計/予実設計) ・外部ショッピングモール(楽天・Amazon)での店舗運営 ・自社ECサイト運用(サイト/アプリ): サイト更新、商品登録、受注管理、予算・売上管理、在庫管理、問い合わせ対応フロー構築) ・販促/Web販促計画実行 : 集客・サイト上の販促イベント企画、SNS(Instagram・twitter・LINE・Facebook)管理運用、メルマガ作成・配信、イベント企画 ・外部広告代理店とのコミュニケーション設計/実行 : オンライン広告代理店、ASP媒体代理店 ⑵.ECサイトにおけるSEO戦略設計/運用 (ECサイトそのもの、自社オウンドメディア) ・キーワード選定 : 消費者インサイトに基づくキーワード選定 ・カテゴリーページ/記事コンテンツ作成/校閲(外部ライター採用/リレーション) ・ローンチ後のカテゴリーページ/記事コンテンツ修正 ・カテゴリーページ/記事コンテンツからECサイトへの導線設計/修正 【②.Biz-dev.関連】 ・経営/事業⽬標に対する達成すべきKPIの設定/実行評価プロセス設計 ・マーケティングプロモーションに関するROI・貢献分析 及び評価システムの構築 / 運用実施
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【BtoB】営業戦略設計/実行について話せます
¥30,000~■背景 過去にBtoB領域に特化した完全成果報酬型コンサルティングファームを経営。創業メンバー(COO兼CMO)として⽴ち上げメンバーとして参画。最終的には代表取締役としてM&Aによる「Exit」まで牽引。主にシリーズAまでの資金調達、事業戦略立案/実行、事業開発、PM/PMO、新規営業開拓、マーケティング戦略立案/実行、オペレーションフロー設計に2.5年間従事。年商を0から3億円まで伸ばした。 ■実績や成果 ・NPO法人 年商4000万円→9600万円 ・大企業 子会社 : 3ヶ月で売上15%UP ・BtoB完全成果報酬型コンサルティングファーム 創業2.5年間で年商0→3億円 ■業界構造の知見の有無 ○得意領域 ・BtoB×ITサービス ・BtoB×クラウド系サービス ■お役に立てる相談分野・話せること ・BtoB領域での営業戦略全般 -事業フェーズに応じたリード獲得の方法 -マーケティング部門とセールス部門のKPIの握り方 -インサイドセールス立上げ/改善 ・BtoB新規開拓手法 ・メディアリレーション戦略(アナログ・デジタル)に基づいた安定した月間30~100件までリード獲得スキームの構築方法
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消費財向けマーケティング戦略設計/実行について話せます
¥40,000~■背景 年商7000億円の某独⽴系メーカーの事業戦略・マーケティング/デジタルマーケティング戦略立案・実行支援 消費者インタビュー調査結果を元にマーケティングチャネルの策定や顧客獲得の立て直し、マスメディアからデジタルチャネルなどマルチメディア戦略もデータ分析しながら、デジタルマーケティング全体最適化を実施。 国内の独立系消費財メーカーの全6ドメインある中の1部門の下記のECを ・国内向けEC : 年商40億円から70億円 ・越境EC : 10億から25億円 までをグロース。 ■話せること 【①.マーケティング関連】 ○Digital marketing with UX 1.顧客体験マーケティングの強化 (※主にUXデザイン) ・消費者インサイト調査 : Tomaの設計、ユーザーヒアリング・リスニング・モニタリング ・顧客ロイヤリティ向上に向けた「ロイヤリティプログラム設計/運用」 : 顧客属性の階層クラスタリング、階層毎に 適したリッチコンテンツの構築/検証 2.消費者接点の強化(「トリプルメディア」を軸としたメディア/広告コミュニケーション設計/運用) ・デジタルメディアリレーション戦略設計/実行 : 「ペイドメディア」「オウンドメディア」「アーンドメディア」を軸とした集客タッチポイント設計/運用実行 (※EC 及びOMO機能を軸としたスマホアプリに対する) ・広告コミュニケーション設計/運用 : ブランド棄損にならないための広告コミュニケーションモデル設計/実行、消費者インサイトに最も刺さるための広告コミュニケーションモデル設計/実行 3.デジタルマーケティング戦略設計/実行 (※事業KPIを達成するための実行作業) ①.ECサイト運用戦略設計/運用 ・「ToBe」像の構築 (KPI設計/予実設計) ・外部ショッピングモール(楽天・Amazon)での店舗運営 ・自社ECサイト運用(サイト/アプリ): サイト更新、商品登録、受注管理、予算・売上管理、在庫管理、問い合わせ対応フロー構築) ・販促/Web販促計画実行 : 集客・サイト上の販促イベント企画、SNS(Instagram・twitter・LINE・Facebook)管理運用、特集企画の立案・実行、メルマガ作成・配信、イベント企画 ・外部広告代理店とのコミュニケーション設計/実行 : オンライン広告代理店、ASP媒体代理店 ②.SEO戦略設計/運用 (ECサイト、自社オウンドメディア) 【主な成果物】 ・Google、Yahooでのキーワード検索順位(100個以上)を50位以下から1ページ内表示に改善 ○ECサイト ・カテゴリーページ、商品/サービスページ毎のキーワード選定 : 消費者インサイトに基づくキーワード選定 ・各ページ毎のCVポイントへのCVR設計/仮説検証 ○オウンドメディア ・キーワード選定 : 消費者インサイトに基づくキーワード選定 ・記事コンテンツ構成の作成 ・記事コンテンツ作成/校閲(外部ライター採用/リレーション) ・ローンチ後の記事コンテンツ修正 ・記事コンテンツからECサイトへの導線設計/修正 ③.スマートフォンアプリ戦略設計/運用 ○新規顧客獲得 ●メディアリレーション戦略設計/実行 ・「①.アプリストア(Store)」「②.広告(Advertising)」「③.口コミ(Viral)」の3つのチャネルを駆使し、会員登録への導線を強化 ・各チャネルからのユーザー毎にLTVを算出し、マーケティングKPI周りの改善向上 ○既存顧客ナーチャリング施策 ●アプリグロースハック : アクティブ率の改善 ・ファネル分析を軸とした「ユーザー離脱ポイント」の改善 ・行動イベント、施策単位でのリテンション分析による施策の有効性の検証 └※「セッション軸」ではなく、「ユーザー軸」でユーザー行動を分析※ ●ロイヤル会員の増加戦略設計/実行 ・ロイヤリティプログラム設計/運用実行 : ロイヤルカスタマーが辿った行動軌跡を分析をし、オファーコンテンツをデリバリーし、ロイヤルユーザー数の強化 ○ユーザーあたりの売上(ARPU)の改善 ・1ユーザー当たりの売上改善設計/実行 : KPIツリーを軸とした改善 ■ROI/KPI management ○ビジネスインテリジェンスパフォーマンスマネジメント ・事業⽬標に対する達成すべきKPIの設定/実行評価プロセス設計 ・事業(経営)KPIをクラウドビジュアライゼーション化の設計/運用 (※主に「Tableau」を軸とした設計/運用) ・マーケティングプロモーションに関するROI・貢献分析 及び評価システムの構築 / 運用実施