大企業デジマ推進・新規事業創出・ブランド・経営企画について話せます
¥40,000~
■背景
■ 具体的な経験の内容
・国内家電のルート&チャネル開発営業(2000年代初頭の通販業界等)
・海外家電マーケティング(アジア大洋州・中南米担当)
・国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報
・米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能
・コーポレート戦略本部 経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の
推進支援&ガバナンス機能
・グループ横断のデジタルマーケティング推進(7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、
組織横断デジタルマーケティングの企画立案推進)
・B2C家電事業における新規事業創出イントレプレナープログラムの企画立案推進
・社内複業制度の構築と推進
■ 実績や成果
・2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ
・コーポレート&ブランドマーケティングを日米横断で推進。具体的にはCES2013-Keynoteにて
自社社長によるコーポレート成長戦略のグローバル発信等を実施
・グローバル最大規模のエレクトロニクスショー CESの日米横断プロジェクトを毎年リエゾン
&PMOとして推進
・経営企画時代に、米国SV活用戦略を検討→2017年より ビジネスイノベーション部門新設に至る
・同時期に、全社デジタルマーケティング加速取り組みを提言→現在のブランド・デジタル
マーケティング推進室の新規立ち上げ
・大手企業の新規事業創出イントレプレナープログラムに社内複業参加し、新規事業アイデアを毎年4-5
アイデア育成。
・2019年より 社内複業制度を利用して、大企業における人材活用&新しい働き方を加速。同取り組みは
外部団体のAwardにて審査員特別賞を受賞。あわせて全社CHRO認定のプロジェクトとなっている。
■話せること
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
特に大企業固有の 縦割り組織の課題(=デジタルマーケティング推進の難しさに直結する課題)、
新規事業創出への課題に関する知見はあります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・縦割り構造の大企業に存在する 横断的デジタルマーケティング推進に向けての課題と解決策、
新規事業創出、イントレプレナー育成 等についてお役にたてると思います。またコーポレート&
ブランドマーケティングについてもお話しできます。